
レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [ みるみさ ]

レザーアート・クラフター misa の日々の奮闘記!牛の本革を使って裁断・染色・焼き絵・縫い・コーティングetc... 全ての工程をイチから手作業で行なっています♪

カラフル4色☆iPhone手帳型ケース製作♪

iPhoneケース


f:id:mille-misa:20170328194903j:plain



こんばんは!



レザーアート・クラフト工房Mille Misa[みるみさ]のmisaです(^^)



ここ最近はお客さんからのオーダーの作品製作を一番に優先していた為、ブログの更新がかなり遅れてしまいました(^^;)



misaのブログを楽しみに待っていて下さった方々、大変お待たせしてしまい申し訳ないです(><)



今回は前置きは無しで、早速本題に入っていきます!




今日のお話はですねぇ、お客さんからいただいたオーダー4件分の作品製作についてです☆



iPhone7の手帳型ケース3つ+手首に通せるタッセルストラップ1つと、iPhone6 Plusの手帳型ケースを一気にまとめて作りました(^^)



とてもありがたい事に、現在たくさんの方々からご注文を立て続けにいただいており、日々全力で製作をしているところであります!!



ご注文をいただいたお客様より順番に製作を開始しておりますので、只今作品の発送待ちのお客様、製作までお時間を少々いただいておりますが作品がお手元に届くまで今しばらくお待ち下さいませ…☆





はい!



それでは、今回は4件分のオーダーを一気に作っていきますよぉ!!



まずは革をカットカットカットイン!!






f:id:mille-misa:20170328195919j:plain





うんうん。



今回も0.5mmのズレも許されない単位で綺麗にカット出来ておりますな(*^^*)




そして、お次は染色!!






ぬりぬりぬりぬり……







シュシュシュン!!







はいっっ!!!!







f:id:mille-misa:20170328200217j:plain






な、な、なんて素晴らしい発色なのでしょう…!!!!




この鮮やかさといい、滑らかさといい。。。




自分で言うのもあれですが、本当このMille Misa独自の手法で染めているこのカラーは、私の技術の賜物です。(←えぇ、つまりこれは自己満足という奴ですねw)




んでも、この染色方法はこれまで『何千個』という単位で革小物を作ってきた過去があるからこそ、今こうしてたくさんの方々にお贈り出来るようになるまでに成長致しました。



これまでMille Misa作品を気に入ってくれて、ご注文してくださった方々が私に革小物を製作する機会を与えてくださったからこそ、今の私がいるのだと強く感じでおります(^^)



Mille Misaに関わってくださっている全ての皆様、



いつも本当にありがとうございます。




私は、皆様のお力添えによって日々、生かされております(*- -)(*_ _)



今後も皆様の期待に応えられるよう、真心込めて全力で作品製作に勤しむ所存です!!!






はい。



という事でですね、私の皆さんへの感謝の気持ちを全力でお伝えさせていただいたところで!





お次の工程は…








作品、完成であります☆(←製作の展開早すぎでしょw)






f:id:mille-misa:20170329023401j:plain


f:id:mille-misa:20170329023423j:plain


f:id:mille-misa:20170329023439j:plain




焼きアートの絵柄有りと無しのとでは完成した時間帯が異なる為、写真の背景がちょいと違いますがスタートは一緒だった作品達です(^^)



今回も納得のいく仕上がりとなりました☆



当店の作品は牛の本革(ヌメ革)を使っているので、経年変化・エイジングを是非楽しんでいってもらいたいです♪





ここで!!



今回、黄×緑グラデーション(タッセルストラップ付き)の作品をご購入してくださったお客さん(以後、Tさんと呼びます)から、実際にいただいた生のご感想をこちらでご紹介させていただきますね(*^^*)





“本日、無事に届きました。

ケースは画像よりも更に素敵で、斬新かつ傑作品でした。

絶対にその辺のショップでは売られていないであろうデザインは、さすが手作りならではです♪

合わせて購入したストラップもとても使いやすいです。

革製品ですので、徐々に馴染んで来るのも楽しみです。

色んな人に自慢したくなるケースでオススメです♪”





いやはや…本当に嬉しいお言葉をありがとうございます(><)



さらにさらに!!



Tさんは私とのメールのやり取りの中でも大変嬉しいコメントをくださり、





「梱包も丁寧にしていただき、有難うございました。

感想を色々書いて送ろうとしたら、文字数が超過してしまい、詰めて書き直しました^^;

本当はもっといっぱい書きたかったですけど。

また機会がありましたら是非よろしくお願い致します。

大切に使っていきますね。」




「ケースは早速使わせていただいております♪

以前も革製品のケースは使用したことがありましたが、もっと硬くて重かったような気がしますが、こちらのケースは最初からしっくり馴染んで柔らかいですね。

とても女性的な感じとでも言いますか…。

デザイン性が高く、センスの良い配色の上にこの使用感で、もう言うことなしです‼︎

この出会いに感謝です♪

これからも、ずっとずっと素敵な作品作りをしていってくださいね^ - ^

応援しています♪( ´▽`)」





という、心あたたまるお言葉もくださりました…!!!




本当に、感無量であります。。(><)




感謝の気持ちと嬉しい気持ちとで、もう私の胸はいっぱいです!!!





私の方こそ、この度は素敵な出会いをありがとうございました(*^^*)




今後も何かございましたら、いつでも気兼ねなくご連絡して下さいね☆




Mille Misa作品を実際にお手に取ってみて、触れてくださった方々からいただくご感想やレビュー、お声はわたくしmisaの力となり、励みとなり、原動力となります。




いつも皆様、misaへのお力添えを本当にありがとうございますm(_ _)m




これからも私は、Mille Misaに関わってくださる全ての方々にほっこりとしたあたたかい笑顔をお届けするべく、真心込めて全力で作品製作に努めて参ります!!!




全ては、Mille Misa作品を好いてくださるお客さんのために…(*^^*)




今後ともどうぞ、よろしくお願い致します☆




それでは、また次の記事でお会いしましょう!!





Mille Misa公式サイトはコチラ↓

http://www.mille-misa.com





f:id:mille-misa:20170329030249j:plain


※来る4月28日(金)・29日(土)、東京ビックサイトにて行われるイベント『minneのハンドメイドマーケット2017』に当店Mille Misa[みるみさ]も出展致します☆


お近くにお越しの際は、是非お気軽にお立ち寄り下さいませ(^^)/





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

Mille Misa公式サイト、本日ついにNEW OPEN!!!お得な情報も…♪

f:id:mille-misa:20170314192130j:plain





こんばんは!!



レザーアート・クラフト工房Mille Misa[みるみさ]のmisaです(^^)




本日、2017年3月14日(火)……



Mille Misa公式サイト、ついにNEW OPEN致しましたぁ!!!!





ここで!!!



Mille Misaオフィシャルサイト誕生記念として、公式サイトにて作品をご購入される方限定で、特別クーポンをご用意致しました(*^^*)



日頃、皆様にお世話になっている感謝の気持ちも込めて♪



是非、この機会にMille Misa作品をお手に取ってみて下さい☆






Misa Misa公式サイトOPEN記念!特別クーポン☆【500円引き】



クーポン番号:75RQX98E



有効期限:3月14日(火)~28日(火)





本日より2週間限定の割引券です!!




お買い求めはお早めに♪



Mille Misa公式サイトはコチラから↓

http://www.mille-misa.com




上記のクーポン番号を公式サイトで、ご購入ボタンを押していただき、ページを進んでいただくとクーポン番号を入力する箇所がございますので、そこで入力して下さい(^^)





それでは、今日はこの辺で!!




ご注文いただいている作品の製作に取りかからねばっ!!!(^^)/






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

あれ?ウサギの耳と身体がいつもと何かが違うゾ!?

iPhoneケース


f:id:mille-misa:20170310014615j:plain



こんばんは!



レザーアート・クラフト工房Mille Misa[みるみさ]のmisaです。



ここ最近はありがたい事に、立て続けにたくさんのお客様方よりご注文をいただいており、日々革小物の製作に勤しませていただいております!!



Mille Misaの作品をご購入してくださった方々、はたまた今注文をしようかどうしようか迷われているそこの貴方様!



いつも本当に、ありがとうございます。





作品はご注文をいただいたお客様より順番に製作させていただいておりますので、只今作品の発送まで少々お時間をいただいております(><)



お手数をお掛けしますが、何卒ご了承下さいませ☆






はい!!



という事でですねぇ、今日はMille Misa作品に興味を持って下さった方や、わたくしmisaのブログ記事をいつも楽しみに待って下さっている方々へ向けて感謝のメッセージから記事をスタート致しました(^^)



いつもたくさんの方々からのいいねやフォロー、お気に入り登録、はたまた心のこもったレビューやご感想等が届く度に、私はとっても嬉しくて、胸がいっぱいになります…!!!



いろいろな人と接点を持つと、私は本当たくさんの方々に支えられて毎日を過ごしているんだなぁと、しみじみ感じます(><)



そんなmisaに、今回iPhone手帳型ケースの絵柄を一部変更して作ってほしいとの依頼がお客さんから来たんです。



さてはて…そのお客さんは絵柄の何処をどのように変更する事を希望されたのでしょうか?



それでは早速、その真相を探し出すべく、iPhoneケースの製作工程を覗いていきましょうかね☆




まずはお決まりの裁断からです~~




バッサバッサ革をカットしていきますよ!!!!





f:id:mille-misa:20170310020725j:plain




はい!!!



一丁上がりです(^^)



えぇ、今回も1mmの、いや0.5mmのズレも許されない細かなミリ単位で正確なサイズにカット任務遂行致しました…!!



神経かなり使ったので休憩に行ってきますデス(←いや、まだ始まったばかりだからw)




そしてそして、染色も綺麗なグラデーションに手染めしていきます。。。





ぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬり





シャシャシャシャシュンシュン!!






半田・電熱ペンで焼き絵も描いていきます!!!






f:id:mille-misa:20170310021322j:plain





あらまぁ…☆



素敵な美しい、滑らかな色合いに染まりましたな姫君タチヨ。。(*´-`)



我輩は貴女から発せられる眩しい輝きに、思わず35秒間見とれてしまいましたょ。。。



…あ、すみません!



また私、一人言しゃべっていましたねw!!(汗)



いやぁ、最近はなるべく一人言を言うのは抑えていたのですが、やっぱり人間のクセというものは知らないうちに出てきちゃうものですね(笑)




…っと、そんなこんなで雑談をしているうちに、作品が完成しましたぁーー!!!





デデデン☆






f:id:mille-misa:20170310022201j:plain

f:id:mille-misa:20170310022217j:plain




もうお分かりだと思いますが、今回いただいたオーダーの絵柄の変更点というのは「ウサギの耳を垂れ耳にしてウサギさんの中を全部焼いてほしい!」という内容だったのです(^^)



通常バージョンのウサギの絵柄は、ウサギの耳は立っていて身体の中は焼いていない絵柄なんです。



こんな感じ↓





f:id:mille-misa:20170310022649j:plain

f:id:mille-misa:20170310022712j:plain



ウサギさんも垂れ耳にして中を全て焼き塗りすると、同じウサギでもなんだか作品のイメージが変わってきますね(^^)



今回、このオーダーをくださったお客さんは、ウサギを強調する為に焼き塗りをご希望されたのです☆



なかなか満足のいく出来ばえで、私自身も納得のいく仕上がりになりました!



当店の作品は裁断から染色、穴開け、縫い、コーティング等々…全工程を手作業で製作しているフルハンドメイド品です。



その為、お客さんからの「ここをこんな感じにしてほしい!」とか「こんな事って出来るの?」等のご要望にも応えられる事も多いので、何かご希望の案がございましたら、お気軽にわたくしmisaまでご相談下さいませ(^^)



misaの出品ページ
http://minne.com/mille-misa/


misaのInstagramはコチラ↓
https://www.instagram.com/millemisa/





それでは!突然ですが、先日Mille Misa作品を実際にご購入してくださったお客さんから心あたたまる、嬉しいレビューをいただいたのでコチラで勝手に発表させていただいちゃいます♪w




“素敵なiPhone&キーケースありがとうございました。

初め写真で見ただけの時は少しごつくて重そうかな?と思っていましたが、実物はたっぷり収納ポケットを付けていただいたにも関わらず厚みや重さも気にならず、実際に使ってみると手にしっくり馴染む感じも良く長く使えそうです。

色も絵柄も思った以上でとても気に入りました(*^^*)

何度もメッセージでやり取りさせていただいた作者のMisaさんのお人柄がにじみ出る丁寧な対応。

絵柄へのリクエストにも快く対応していただけて、とても安心で信頼できるショップでした。

今後も何かあったらお願いしたいと思います。”




なんて嬉しいお言葉なのでしょう。。(><)



作品のクオリティーは常に最上級のものになるよう最善を尽くして製作をしておりますが、それ以上に『とても安心で信頼できるショップでした』というお言葉をいただけた事は、私にとって何よりも最上級の誉め言葉です(*^^*)



やはりネットショップは対面での販売ではない為、お客さんも少なからずお店側の人間はどのような人なのかとか、作品の質はどれほどのものなのかとか、不安に感じる点もあると思います。



ですが、私は対面で直接お客さんと話が出来ない分、メールやメッセージでの文面でのやり取りには誠心誠意、丁寧に且つ分かりやすく、真心込めて対応させていただくよう心がけております。


お客さんに安心してお買いものをしていただけるよう、Mille Misaは今後も真心込めて全力で!!務めて参ります(^^)



全てはMille Misa作品を好いてくださるお客さんのために…☆



今後ともどうぞ、レザーアート・クラフト工房Mille Misa[みるみさ]を、よろしくお願い致します!!







にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

ハートを3つ足して♥そして空へ飛ばします…

iPhoneケース キーケース


f:id:mille-misa:20170224213756j:plain



おはようございます(^^)



レザーアート・クラフト工房 Mille misa[みるみさ]のmisaです。




聞いてください!!



一昨日、我が家の家族の一員、モルモットのビリー(男の子)の寝ている状態からの寝起き後の動画撮影に成功したんですw



ビリーは人間と違って眠りが凄く浅いので、少しの物音でもすぐに起きてしまうのですが、今回はテレビのニュース番組が流れている最中(ずっとテレビの人の声がある程度の音量で流れている時)に、テレビの音に紛れて彼に気付かれないよう寝ていたところを盗撮。。(笑)



すると、ビリーさんは寝起き後に何故か謎の動きをし始め……思わず私、動画を撮りながら笑っちゃいました。



その謎の動きというのは、、、





その名も



“おしりもぞもぞ♥”




です。ハイ。。ww




その動きをした理由は不明なんですが、お尻をこう、左右にもぞもぞ動かすんですよ!!



それも、何回もふりふりするんです(笑)



可愛すぎて可愛すぎて。。。この想い、抑えきれません!!



永遠とあなたをガン見していたいです!!(←変態発言の容疑で逮捕します)



そんなビリーさんが昨日、ビリーの小屋(木で出来ているアーチ状の隠れられるスペース)の上で絶妙なバランスでじーっとリラックスをしながらダランとなっていたところを写真におさめられたのでお見せしますね☆



その写真がコチラ↓




f:id:mille-misa:20170224215341j:plain




頭が下の方に下がっていて落ちそうだけど落ちない、絶妙なところで脱力しているビリー。。。(リラックスモード全開)



だいたいいつもカメラを近づけると“バタバタバタッ!”とダッシュで小屋に逃げ込む事が多いのですが、今回は何度もカメラのシャッターをきってもビクともしなかったんです(^^;)



この後、ビリーは何事もなかったかのように通常モードの定位置に戻りました↓




f:id:mille-misa:20170224215711j:plain







…とまぁね、はい!!



こんな感じで今回の出だしはビリーの近況報告からスタートしたところでw、早速本題に入っていきましょうかね(^^)



今日はお客さんからiPhone7手帳型ケースとキーケースの製作依頼をいただいたので、その製作工程の一部をご紹介します☆



このお客さんの事は、この記事ではTさんと呼びますね(^^)



Tさんは濃いブラウンのグラデーションカラーをご希望で、ハリネズミの絵柄で作品をオーダーしてくださいました。



最初はiPhoneケースのみのご注文だったのですが、来月お引っ越しをされるとの事で、心機一転新しいお家の鍵用にキーケースも!という流れでiPhoneケースとお揃いでキーケースも製作する事になったのです(^^)



毎日持ち歩いて使う物がお揃いで可愛いものだと気持ちも前向きになるし、なんだかスキップしたくなるようなルンルン気分になりますよね♪



そんなTさんはiPhone手帳型ケースのカードポケットを多収納タイプのものをご希望されたので、収納機能抜群の4ポケットver.でカード入れは製作しました。



カードポケットは複数枚の革を重ねて縫う為、そのまま縫うと革に結構な厚みが出てしまうので漉き加工(革の厚みを薄くする作業)を私は手作業で行います。




f:id:mille-misa:20170225014054j:plain




これは革そぎ器(別名:ぺディ)というレザークラフトの工具で、革の床面を漉く時に欠かせないものなんです。


似たようなものに例えると、野菜の皮むき器のピーラーが頑丈になったような感じです(^^)



これでゴリゴリ漉いていくと…カードポケット部分の革だけからでも、ごっそり削られた革クズが山になりました!




f:id:mille-misa:20170225020725j:plain




触るとフカフカしていて気持ち良いんです(笑)



カブトムシの虫かごに敷き詰めたらいいお布団になりそうな感じ!!(←木クズじゃないからNGでしょw)




そしてそして。。。



染色が終わったら専用のクリームでコーティングして、革の床面(内側になる面)にトコノールを塗ってガラス板でゴリゴリ艶が出るまで磨き、焼きアートも描いていきます。




f:id:mille-misa:20170225021436j:plain




この焼き絵は、電気の熱で焼きながら革にアートを展開しているので、鉛筆みたいにやり直しがきかない為、一発勝負なんです。



毎回、全神経を集中させながら息も止めつつ瞬きは3分間に1度しか出来な(←調子にのると、すーぐ独り言マシンガントーク始めるから定期的にストップかけないとねw)



いや、でも本当、私家で一人でいる時も実際独り言よく言ってるんですよ!(笑)



ビリーに話しかける事はしょっちゅうなんですが、思い出し笑いをして一人でニヤける事はもちろん一人のり突っ込みとか相手いないのに(←これ以上暴露すると110番通報かかるのでお口にガムテープを。。)




…っと、そんなこんな話をしていたら焼き絵を描き終えて、iPhoneパーツのマグネットボタンを付けたところまで進んでおりますね!




f:id:mille-misa:20170225023943j:plain




ここから接着、穴開け、縫い、コバ磨き…と製作を続けていくと。。。




はい!!




ついに完成デス☆




f:id:mille-misa:20170225023346j:plain


f:id:mille-misa:20170225024230j:plain


f:id:mille-misa:20170225024250j:plain


f:id:mille-misa:20170225024317j:plain




Mille Misaギャラリーではキーケースのブラウングラデーションの絵柄は通常ネコの絵柄で出品していますが、今回TさんはiPhoneケースとキーケースの絵柄をお揃いにする事をご希望されたのでハリネズミの絵柄で統一させました(^^)



それと、キーケースのハリネズミの上にハートを2~3コ飛ばしてほしい!とのご要望をいただいたので、可愛くハートを上部に付け足して飛ばしちゃいました♥




f:id:mille-misa:20170225100447j:plain




それぞれのハートのデザインが異なる点もポイントのひとつです☆



是非、末永くご愛用していただけましたら幸いです(^^)





ココで突然ですが!



以前Mille Misa作品を購入してくださったお客さんから心あたたまる嬉しいレビューが届いたので、勝手に発表しちゃいます(笑)




“とても素敵なスマホケースが届きました。

色も思ってた以上に良い色でしかもこちらの要望通りに作っていただき本当に感謝しています。

それと何回もメールでお願いしたり質問したりしましたが、実に優しく対応してくださり、しかも本当に親切に回答していただき嬉しかったです。

本当にこの度は気持ち良く買物ができたことは、品物は注文通りでしっかりとしたケースであったことは間違いありませんが、それ以上にメールでの暖かい対応があったから購入したと言っても過言ではありません。

また次回何か買いたい物が革製品であったら是非お願いしたいと思います。

本当に良い物ありがとうございました。”




いやはや。。。こちらのお客さんは男性の方で、彼女さんへのサプライズプレゼントとしてMille Misa作品をご購入されたのですが、もうこのようなお言葉をいただけて、わたくしは嬉しい限りです(><)



このお客さんからのレビューを読ませていただいてる私の方こそ、嬉しさのあまり温かい気持ちになって、胸がいっぱいです。。



もう、感無量であります…!!!




こうやって実際に私の作品を受け取ってくださったお客さんから率直な感想やレビューをいただけると、俄然私はやる気が出て


「もっともっと頑張って、一人でも多くのお客さんに笑顔になってもらいたい!!」


と改めて強く心に思うのです。



いつも皆さん、あたたかいメッセージや心のこもったレビュー・ご感想をくださり、本当にありがとうございます。



これからもわたくしmisaは、皆様にほっこりとしたあたたかい笑顔をお届けするべく、真心込めて全力で精進して参ります!!



今後ともどうぞ、レザーアート・クラフト工房Mille Misa[みるみさ]をよろしくお願い致しますm(_ _)m




misaのギャラリーページ
http://minne.com/mille-misa/



f:id:mille-misa:20170225102049j:plain






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

今、これを読んでいるあなたに“ありがとう”を伝えたくて

日記 お知らせ


f:id:mille-misa:20170218203129j:plain



こんばんは。



レザーアート・クラフト工房Mille Misa [みるみさ]のmisaです。



前回の記事の冒頭でもお伝えしたのですが私、先週の火曜日に左下顎の親知らずを抜いたんです。



お医者さんに「1週間は痛みが続くよ」と前もって言われいたので現在も痛みはあるのですが、今後の為にも親知らずは抜いておいた方が良いとお医者さんに教わったので、3ヵ月以内にまた歯科医院へ行ってお次は右下親知らずを抜いてもらう事にしました!



上側の親知らずは左右どちらとも抜いてからの痛みはほとんどなく、悶え苦しむ事もなかったのですが、下側の親知らずは下顎の骨を削って抜く為、上の歯を抜く時よりも痛みの度合いが強くなるので、皆さんも親知らずを抜く時が来たら全力で己と戦ってください…!!(←既に親知らず抜いてる人もいるでしょ!w)



わたくしmisaは、そんなあなたを応援しております(^^)/








はい!



という事でですねぇ、早速今回の本題に入っていきましょうかね☆



えっと、今回は皆さんにお伝えしたい事がありまして。。





実は、、、




















ドゥルドゥルドゥルドゥル………























ジャジャン!!!!

















misaのInstagramを見てくださる方が、とっても増えたのです…!!(><)





ありがとうございます!!!








「なんだ、そんな事かよ」


「何なに?1000人くらいフォロワーついてくれたん?」



…そのような声も聴こえてきそうな気もするので、お答えさせていただきますと、、、




フォロワーさんが25人になったのです…!!!





なんたる光栄!!(><)



私にとっては本当に、本っっ当~~に嬉しい事なのです…!!!!



お恥ずかしい話にはなりますが、まだインスタグラムを始めて間もなかった去年の12月はInstagramの使い方は全く理解しておらず、どのようにしたら記事を掲載出来るのかとかコメントの返事はどうやって返すのかとか、Instagramの使い方全般がよく分かっていなくて(^^;)



そんな私の記事をたまたま目にした人、レザー関連のキーワードから辿りついてくれた人、記事をアップさせたその時間にInstagramを開いていて私のページを覗いてくれた人etc...ページに辿り着くまでの経路は様々だと思いますが、私の記事や写真を見て“いいね”や“フォロー”をしてくださる方々がいる事に本当、感謝の気持ちで胸がいっぱいになっております。。。



もしInstagramをやっておられましたら、お気軽にmisaのアカウントを覗いてお友だちになっていただけたら幸いです♪



私、しっぽふって喜びマス(*´-`)



misaのInstagramのページはコチラから↓
https://www.instagram.com/millemisa/



作品のオーダーの話はもちろん雑談から真剣なお話、はたまた今夜の夕食メニューについてとか(笑)、なんでも気兼ねなく話かけちゃってください☆



また、私のネットショップにもたくさんの方々からフォローやお気に入り・いいねをいただき、その通知が来る度に私「ありがとう」と呟いております(。-_-。)←(これはおふざけ抜きで、本気で実際に声に出して毎回言ってます!)



それほど私にとってこの日本の、いや地球上の人々、一人ひとりとの繋がりはもの凄く大切なものなんです。



ネットの繋がりだと、対面して実際にお会いしている訳ではないからお互いにどんな性格をしているのかとか、どんな顔・声・髪型をしているのかとかは分からない面もたくさんありますが、それでも私にとってはこの地球上の人達との繋がりはとても計り知れない、大切な宝物なのです。



なので、今回はそんな私のブログを今読んで、私と関わってくださっている“あなた”に、私の精一杯の感謝の気持ちを伝えたくて。




私のブログを読んでくれて



私の作品を見て「いいな」「素敵だな」と感じてくれて



私の革小物に興味を持って、実際に作品をお手に取ってくれて



心温まるメッセージやコメント、レビューや感想を送ってくれて



あなたの「こういうのは作れるの?」等の質問や意見、要望・希望を私に伝えてくれて



misaの作品を自分へのご褒美として購入して大切に使ってくれて



はたまたプレゼントとしてあなたの大切な人へ贈ってみんなが笑顔になってくれて





Mille Misaに関わってくださる全ての人へ。





「心から“ありがとう”」







私も、そんなあなたに私の作品を手に取ってもらう事によって、はたまたプレゼントとして大切な人へMille Misa作品を贈る事によって、Mille Misaに関わってくださる全ての方にほっこりとしたあたたかい笑顔をお届け出来るようこれからも誠心誠意、真心込めて作品を製作していく所存です。




今後ともどうぞ我がMille Misaを、そしてわたくしmisaをよろしくお願い致します☆







レザーアート・クラフト工房

Mille Misa [みるみさ]


レザーアート・クラフター

minneのハンドメイドマーケット2017にMille Misa、出展決定しましたぁ!!!

お知らせ イベント


f:id:mille-misa:20170209142547j:plain


こんにちは!!



今、東京は寒さで雪が降っている中、歯医者さんに行ってきたレザーアート・クラフト工房 Mille Misa [みるみさ]のmisaです。



というのも一昨日、左下顎の親知らずを抜いたばかりでして…



親知らずは20歳~30歳の時期にニョキっと出てくるものなので、まさに今、私の身体の親知らずにとっては絶好の成長期なんです(笑)



ちなみにその抜いた親知らずの歯は、記念に持って帰って家で永久保存する事にしましたw





…っと、話が親知らずの話題で盛り上がっておりましたが(←いや、勝手に一人で盛り上がってただけっしょw)、早速今回の記事の本題に入りましょう☆



えっとですね、本日minneの事務局からわたくしにメールが届きまして、来る4月28日(金)・29日(土)に東京ビッグサイトにて行われる『minneのハンドメイドマーケット2017』


我がMille Misa出展決定致しました!!!(*^^*)




「なんたる光栄☆☆☆」



「おめでとう!今夜は赤飯炊くかヽ(・∀・)」



皆様、あたたかいご歓声、ありがとうございます…!!!(←単に自分の心の声だろうがw)



実はminneのこのイベント、出展応募者数がもんーーーーのすごぉい数おられるんですよ。




凄い数のクリイエター、デザイナー、作家さん達の選考をくぐり抜けて、我がMille Misaを選んでいただけた事は、大変ありがたい事だと受けとめております。。



ですが実は元々私は、このイベントに応募する気は正直全くなかったんです。(←こんな事言ったら怒られそうですがw)



そんな中、とある日にminneから定期的に送られてくる自動配信メールの件名の「イベント出展申し込み〆切、本日まで!!」っていう旨の煽りチックな文章がたまたま私の目に留まったんですよね(^^;)



人間の心理的に、そのような「〆切今日が最後だよ!急げ!!」みたいな言葉に心を動かされ「あ、じゃあ応募せねばあかんなぁ」と思った私は結果、イベント応募〆切時間の実に5時間前に応募しましたw



このイベントの出展出来る確率・倍率は、かなりの狭き門なので私は「出展できたらいいなぁ~」てな感じでラフな気持ちで捉えておりました。



んでも、出展が決定したって事なので、今から頑張って作品のストックをいっぱい作っていこうと思います!!o(^^)o



前回、名古屋で行われたクリエーターズマーケット参加時は、作品のストックを作っている時間がなくて(注文が立て続けに入ってたので)、出展日目前にインターネット販売での発送を一時的に休止させていただき、イベントに持っていく用の作品づくりを急ピッチでやっていたので…



そんな事もあり、今回は余裕を持って作品づくりに全力を注ぐ所存であります!!!



という事で、minneのハンドメイドマーケット2017に出展しますのお知らせデジタ☆



出展ブースNo.など、詳細が決まり次第またご報告しますね(^^)/



んではでは~☆



P.S


minneのイベント出展許可に続いて、先日応募したお米のキャンペーンにも見事当選w



選考の種類は違うものの、2つの選考が同日に“良い結果”として私のところに来た事は、正直とても嬉しいのと同時にかなりビックリしました(笑)



今日、ダブルでこんなに良い知らせが届き感無量であります(><)



f:id:mille-misa:20170209155328j:plain





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

店長からの依頼!「定期入れと小銭入れ、合体させてくれ!!」

定期入れ 小銭入れ ストラップ

f:id:mille-misa:20170207022727j:plain



コンバンワ。。。



深夜にヒッソリと、お布団でぬくぬくしながら記事を更新しておりますレザーアート・クラフト工房 Mille Misa [みるみさ]のmisaです…



今宵は小声にて皆さんにお話をさせていただきマス。。。(←文章だと小声も大声も区別つかないからw)





はい!



という事でですねぇ、今回はとあるお店の店長さん(男性)からフルオーダーの依頼をいただいたので、その製作過程を一挙公開していきます!!



この店長さんは、普段私が直接的に関係を持っているわけではないのですが、間接的に関わりがあっていつもお世話になっている人なのです。



私の作品をこの店長さんに見ていただける機会があって「是非作ってほしいものがある!」という事で、今回オーダーをいただいた次第です(^^)



今回の件に関してだけでなく、やっぱりこの世で生きていく以上、人との関わりはとっても大切だなぁとしみじみ痛感しました。



私がどんなに小心でも、チキンでも、ニワトリでも…!!(←焼き鳥にして食べるぞw)、他人との関わり無しでは生きていけませんからね。



この世の中にもし私がたった一人で生きていたとしても、それだとスーパーの店員さんはいないから食材買えないし、そこをさらに遡るとスーパーへ食材を運ぶ運搬の人もいないって事になり、さらにさらに遡るとお野菜を育てている農家さんもいないわけだから、私はもう何も食材の調達手段が一切なくなってしまうわけで。。。



……と、なんだかいろいろと妄想ワールドが炸裂しておりましたがw、とにかく私は“人との関わりは大切だよね”という事を伝えたかったのです!!






はい!



前置きが長くなりましたが、それでは早速本題に移りましょうかね☆



んではまず、お決まりの裁断……






さい、さいだ…………







あれ??









……………










!?!?














f:id:mille-misa:20170207024557j:plain





なんと……!!



わたくし、ブログ史上初の「お決まりの裁断から~」の『裁断写真』を撮り損ねてしまいましたああぁぁーーーーーー!!!!



なんたる失態(><)←(大袈裟なw)



いきなり染色と焼き絵が終わった状態まで来ちゃいましたw



今回は表面にとある焼きアートを入れたのですが、大丈夫だとは思うけれど一応ネット上では伏せておいた方がよろしいかと判断した為、スタンプ君を呼んで空中浮遊してもらっています(笑)




そんなこんなで、今回はもういきなり完成デス↓





f:id:mille-misa:20170207024933j:plain


f:id:mille-misa:20170207025007j:plain


f:id:mille-misa:20170207024953j:plain


f:id:mille-misa:20170207025023j:plain




店長は仕事で使えるように定期入れと小銭入れが合体したものが欲しい、との事だったので、その2つを合体させました♪



鞄の取っ手にも取り付けられるようストラップも付けました(^^)



朝の通勤ラッシュ時や急いでいる時って、何かと定期券やICカードを探している時間がもったいないですよね。



なので、その探す手間をなくす為にも鞄の取っ手等に定期入れ兼小銭入れを付けられる仕組みになっていると凄く便利かなと☆



小銭入れの中には仕切り・ポケットも付いているのでカードやレシートも収納出来るようになっています。



先程、このICカード兼コインケースの焼き絵無しバージョンをMille Misa ギャラリーにアップしたので、気になる方はちょろっと見に行ってやってください(^^)



misaのギャラリーページはこちら↓

http://minne.com/mille-misa/



カラーオーダーも無料で出来るので、青グラデーション以外で染めて欲しいカラーがある方は、いつでも気兼ねなくメッセージください(^^)♪



明日、店長にこの定期入れ&小銭入れを渡すので、喜んでくれたら嬉しいなぁ…(*´-`)



おっと、そんなこんなしてたらもうこんな時間なのか!(汗)



それでは、今回はこの辺りでしめさせていただきます!!



ではでは、おやすみなさいませ~☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

カードポケットにパックリ!異変が… オーダーiPhoneケース製作☆

iPhoneケース


f:id:mille-misa:20170203103715j:plain



こんにちはー!!



レザーアート・クラフト工房Mille Misa [みるみさ]のmisaです。



なんと、今日はもう2月なんですよねぇ~



ついこの前クリスマスが来て、お正月がきて……と思っていたら、もう節分を過ぎ。。。



一日一日が過ぎていくのがあっという間に感じます(^^;)



きっと数分後には気が付けば12月を迎えて年越しをしてしまっているのでしょう、私の時間軸は……(←いや、この妄想ワールドはヒドイでしょw)





とまぁね、はい!!



なんだかグダグダな出だしでスタートしましたが、気を取り直して!(笑)



今回はお客さんからのオーダー作品について書いていきまっす!



えーっと、今回のご依頼はiPhone手帳型ケースのカードポケットにとある“細工”をしてくれとの事でして。



えぇ、そうです。



何を隠そうこれは、国家機密の極秘任務でありまして、きっとこれがあの組織にバレてしま(←さすがに一人言、黙ってくださいw)






はい!!



一人言の激しいお口にはチャックを閉めておきましょう♪(笑)



では早速、オーダーiPhoneケースの製作を始めて行きますかね☆



まずはお決まりの裁断から~~




f:id:mille-misa:20170204170941j:plain




あい♥



一丁上がりです~♪



少々机に反射しているライトの光が眩しいく感じるかもしれません(^^;)



今回はiPhone手帳型ケースとAndroidの手帳型ケース、2点を一気に作っていきます!




お次の写真は染めそめそめ子ちゃんの染色と焼き絵です。。。



塗りぬりぬりぬりヌリカベサン……



じゅじゅじゅじゅわあぁ。。。(←一応コレは革を焼いている時の音のつもり)




f:id:mille-misa:20170204171141j:plain




うんうん!



今日も素敵に艶やかに染まってくれましたな(^^)♪



この青グラデーションと黄色×オレンジグラデーションは、私の作品の中でも個人的に好きな配色なんです。



とっても鮮やかで、見ているだけでもうっとりしてきます(*´-`)



そしてそして、その後もあれやこれや作業を続けて行くと……




はい!!




完成でござい!!!




f:id:mille-misa:20170204171525j:plain


f:id:mille-misa:20170204171543j:plain




イエロー×オレンジの妖精Androidケースは、ストラップホールをご希望されていたので中央上部に開けさせていただきました☆



青のiPhoneケースをオーダーされたお客さんは、カードポケットに切れ目を入れるのをご希望されたのでお口みたいにパックリと切れ目を1箇所入れて作りました(^^)




f:id:mille-misa:20170204175106j:plain




なんでも、その切れ目には普段お仕事で使われる大切なカードを収納する為に、どうしても必要だったそうで。



絶対になくせない大切なカードは、しっかり守らなきゃですからね!



なので、このお客さんはこれまでずっとカードポケットに切れ目が1箇所ある手帳型ケースで、尚且つ青色、名入れは表面に、そして長く使いたいから質の良い丈夫なものを探されていたのだそう。



「ずっと探し求めていたものが、やっと見つかった」




とおっしゃってくださいました。



街中のお店のiPhoneケースコーナーを覗いてみても、なかなか自分が「コレだっ!」と思えるものには出会えなかったりしますよね(^^;)



そして、そのお客さんは今回Mille Misaの作品が手元に届いたらすぐにメッセージをくださって



「本当に素敵なお品が届きました!

色も実物の方がはるかに素敵です。

ワガママなオーダーにも快く対応していただきやっと思い通りの物が手に入りました。

大切に使います!

本当にありがとうございました(o^^o)」



とのコメントをいただきました☆



本当、こうやって私の作品を手に取ってくださった方々から嬉しい感想やコメントをいただく度に、私も素直にすっごく嬉しい気持ちになるんです(><)



もう私は、感謝のあまり胸がいっぱいであります。。。



皆様、いつもわたくしmisaに温かいコメント、ご感想、そしてレビューをくださり


本当にありがとうございます!!



わたくしmisaは、これからも一人でも多くの方に私の作品を手に取る事によって、ほっこりとした温かい笑顔になっていただけるよう、そして幸せな気持ちをお届け出来るよう真心込めて、誠心誠意全力で製作をさせていただく所存です!



これからもMille Misa を、そしてわたくしmisaをどうぞよろしくお願い致します(*^^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

猫の視線の先には…!?オーダー小銭入れ&キーケース製作☆

キーケース 小銭入れ


f:id:mille-misa:20170124201822j:plain



おはようございます!



レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [みるみさ] のmisaです(^^)



突然ですが、我が家の家族の一員☆モルモットのビリー(男の子)は食べる事が大好きで、かじるとシャリシャリいう食べ物に目がないんです!!



ビリーはここのところ、いろいろな野菜デビューをしています(^^)



つい先日は、初☆大根の葉!デビューをついに果たしましたw




f:id:mille-misa:20170125012808j:plain




このシャリシャリ感が彼にはたまらないようです(笑)



そして、さらに視線を左側に移すと……そこには先程までガジッていたパイナップルの残骸がww




f:id:mille-misa:20170125013048j:plain




何故だかこの子はパインの実の部分よりも固い皮部分を好んで食べるので、実の黄色いところはまだこの写真では残っております(^^;)



しばらくしたら、私が見ていない間にこの黄色い部分もなくなっているので、実も食べるっちゃあ食べるんですよ!w



そして、先程の大根の葉っぱはどうなったかというと。。。




コチラ↓




f:id:mille-misa:20170125013445j:plain





あい。



キレーイに固い芯のところを除いてカジられております(*´-`)



ビリーさんは、このように今日もモリモリ野菜を食べ、元気いっぱいにスクスクと順調に成長しております☆





……とまぁ、今日は久し振りにブログの出だしはビリーさんのほんわか日和のお話からスタートさせていただきました(^^)



なかなかビリーの話だけの記事ってのは、私自身は書いていて楽しいのですが(←文字打ちながら一人でニヤニヤしちゃいますw)、読んでいる側からすると「自分のペットではないし…」ってな感じに思われる方もいらっしゃると思うので、本気で“ビリーの特集記事”を書くとしたら、それはもう少し先の話になるかなと思います!!





はい!



という事でですねぇ、今日はお客さんからオーダーで猫ちゃん小銭入れ&猫ちゃんキーケースの製作依頼をいただいたので、その製作工程をご紹介していきます(^^)



こちらのお客さんは以前、Mille MisaのiPhone手帳型ケースをご購入された方で、お客さんのお手元に作品が届くとすぐにご連絡をくださり、追加で注文をしてくださったのです。



※そのお客さんの事は以後、Iさんと呼びますね☆



Iさんはメッセージで作品についてのとても嬉しいご感想やお褒めの言葉・コメントもくださり、私はもう胸がいっぱいになりまして。。。



私はもう嬉しい限りで、感無量であります(><)





では早速、そのIさんがオーダーされた猫ちゃん小銭入れとキーケースの製作工程を覗いていきましょうかね!



まずは猫をベースとしたデザインをあれやこれやと考えていきます……




f:id:mille-misa:20170125020348j:plain




電熱ペンでも描けるよう、あまり細かすぎるデザインにはしないけれど、繊細さも垣間見れるデザインにしていきます。



ある程度下絵が出来たら、お次はペンで清書していき……




f:id:mille-misa:20170125020510j:plain



こんな感じでデザイン製作を黙々と進めていきます。



上の写真はこの後、下絵段階では描かなかったデザインもいくつか追加しました。




そして、焼き絵のデザインが出来たら今度は革の裁断をしていきます!




f:id:mille-misa:20170125020930j:plain




これは既にやすりがけ、ヘリ落とし、穴開けが終わっている状態の写真ですね。



この作業が終わると、次なる工程は染色と焼きアートです!!



今回のオーダー作品は以前、Iさんがご購入された手帳型ケースと同じカラーをご希望されているので、ピンク×紫×黒のカラーで丁寧に染めていきますよぉ~☆




シャシャシャシャッ!




はい!!




ぃぃいっちょあがりいぃーー!!!





f:id:mille-misa:20170125075755j:plain





うんうん。



この艶といい、ヌメ革特有のナチュラルスタンプといい……思わず視線を奪われる色彩とは、まさしくこの作品の事を指すのでしょう(←自己評価高いっスねw)



いや、でも本当いつもブログでは少し冗談っぽく私は自分の作品達の事を誉めていますが、正直なところ


心底私の作品は素敵なものだと自ら確信しております。(真顔)




自分でこんな事を言うと一見、ただの自己満足野郎みたいな感じですが、これは単なる自己満足ではなくこれまでMille Misa作品を実際にお手に取ってくださった方々から届いたお声が私自身の作品への自信に繋がっているのです!!



心底自信を持って、自分の作品を「素敵だ☆」と胸を張って言えるくらいでないと、お客さんにお渡しする事は出来ませんしね(^^;)笑



皆さんからのMille Misaへのレビューやコメント、メッセージ等が私の力となり、励みとなり、そして原動力となっております。



いつも心温まるメッセージをくださる皆さん、本当にありがとうございます!!



そんな皆さんに、これからもわたくしmisaはMille Misa作品をお手に取ってくださる全ての方にほっこりとしたあたたかい笑顔をお届けするべく、真心込めて全力で製作をしていく所存であります!!!



作品のみならず、お客さんからご質問やご相談を受けた際にも誠心誠意対応させていただきますので、何か気になる事などございましたらいつでも遠慮なくmisaにメッセージを飛ばして下さいませ☆



misaのminneギャラリーページはこちら↓

http://minne.com/mille-misa/





そんなこんなしているうちに、作品が完成致しましたぁー!(^^)




f:id:mille-misa:20170125072837j:plain

f:id:mille-misa:20170125072813j:plain

f:id:mille-misa:20170125072915j:plain

f:id:mille-misa:20170125072931j:plain

f:id:mille-misa:20170125073312j:plain




小銭入れの猫ちゃんデザインはネコ好きにはたまらない、あの “伸び~!!” のポーズにしてみました(^^)



我が家のビリーも短足ながら、よく私の目の前であくび兼 “伸び~!” をするので、そのポーズも参考にしつつオトナ☆可愛いキュートなデザインに仕上げましたw



なんでも動物がこの“伸び~!”をする時って、リラックスをしている時なんだそう(^^)



今回の猫ちゃん小銭入れはとても可愛く完成したので、Mille Misaギャラリーに今後継続的にアップさせていただく事にしました☆



Iさんから「猫のデザインで小銭入れを作ってほしい」とのお声をいただいていなかったら、この猫ちゃんデザインは生まれていませんでした。



Iさん、いつも私の作品を好いてくださり、そして貴重なご意見をいただき


本当にありがとうございます!!!




これからもとうぞ、Mille Misaと末永くお付き合いしていただけましたらこの上なく幸いです(*^^*)




それから皆さん、上の写真を見て今回の記事のテーマでもある「猫の視線の先には…!?」の答えはもう、分かりましたよね?w





そうです。





その猫ちゃんの視線の先にあるものとは…









ドドン!













お魚デス!(笑)







f:id:mille-misa:20170125075249j:plain




水槽をイメージした器の中に水が揺れていて、その中を泳いでいるお魚に目が釘付けになっている猫ちゃん。。。



果たしてこの猫サマは、お目当てのお魚をゲットする事が出来るのでしょうか?(*^^*)



この物語の続きは…今度は貴方にバトンタッチです☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

ハーデス(冥王)のiPhoneケース、作ってみた(笑)

iPhoneケース 日記


f:id:mille-misa:20170119134503j:plain



こんにちは☆



レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [みるみさ] のmisaです!



ここ数日は日中でも外がもんのすごぉーく寒くて、防寒対策をバッチシしないと外に出歩けないくらい急激に寒くなってきましたね(><)



そんな中、この前ニュースのお天気予報のお姉さんが


「東京で2日連続の氷点下が続いたのは実に32年ぶりなんです!!」


というコメントをしていて私、正直ビックリしたんです。



やっぱり地球温暖化で気候がおかしくなっているなぁと感じるのと同時に、32年ぶりって私がまだ生まれるよりかなり前から寒波が2日以上続く時期ってなかったんか!!と思い(^^;)



地球温暖化の悪化を進行させない為には人類一人ひとりのエコ意識が必要不可欠ですが、いくら私がそれを願っても世の人々が全員エコな生活を意識して過ごして行くのは難しいわけで……



どなたか世界的に権力のある方、この地球の温暖化をどうにかくい止めるよう人々に訴えかけてほしいです。切実に。






はい!



という事でですねぇ、今日も前置きを真剣に話していたらちょっと話が長くなってしまいましたねw



んでは早速、本題に入っていきましょうかね(^^)



今回はハーデスiPhone 7手帳型ケース・カバーを作ってみました。



ハーデスとは何ぞや??という方もいらっしゃると思うので、簡単に説明しましょうかね。



私が指しているハーデスってのは、女性より男性の方が認知度は高いと思います。



ギリシャ神話に出てくる神ハーデス(ハデス、ハーデースとも呼ばれる)を基につくられた、アナザーゴットハーデス(GOD)っていうスロットの台に出てくる神様(冥王)で、その世界で一番偉い奴です!



他にもペルセポネ、ケルベロスっていうキャラクターもいます。



基はギリシア神話の冥界・冥府の神様なので、多くの方はこの名前は耳にした事はあるかと思います(^^)



ペルセポネは女神様で、ケルベロスってのは犬なんですが胴体は1つで頭が3つある犬です(←想像すると、ちょい怖いですねw)



まぁ、私が好んでスロット屋さんに足を運びながらこの台を打っている、とかっていう事ではなく、これはとある男性へのクリスマスプレゼントとして作りました(^^)



これを販売とかしてしまうとおそらく著作権的によろしくないと思いますが、あくまでこれは私が個人の趣味で作ったものなので、売ったりはしませんw




んでは、まずはどんな絵柄にするか下絵を描いていきまーす!






f:id:mille-misa:20170119141022j:plain




この写真はザッとこんな感じにしようかなーと、ラフに下書をしてペンで清書しているところですね。



私のギャラリーページを見ていただくと分かるように普段は女性向けの可愛らしいデザインで焼きアートを入れる事が多いmisaですが、今回の作品は男性向けのメカチックな焼きアートとなっております☆



ガンダムではないけれど、このような男性が好む剣とか矢、ドクロ等の暗黒・正義機械チックな絵を焼き入れしたのは人生初の試みなんですw




そしてこれを電熱ペン(半田みたいなもの)で焼き入れしていくと……




f:id:mille-misa:20170119141237j:plain




こんな感じに!



うんうん、なかなかいい感じに焼けとりますな☆



立体感が出るように、私の直感で感じたまま影もしっかり描きました。



影があるのとないのでは、全然絵の完成具合も違ってくるので、立体感を出す為にはこの「影」ってとても大切です。




そして、その後も染色やら床みがき、穴開け、縫いetc...様々な工程をくぐり抜けて行くと。。。





ハイ!完成デス!!





f:id:mille-misa:20170119141406j:plain

f:id:mille-misa:20170119141427j:plain

f:id:mille-misa:20170119141451j:plain




素晴らしい出来であります…!!!



この作品は絵柄をメインに考えて設計したので、マグネットのベルト位置はケースの真ん中ではなく上部の位置に取り付けております☆



それと今回の焼き絵は結構手が込んでいて、染色前と後に2回も焼きを入れました。



かなりの時間と手間がかかって、手が腱鞘炎になりそうやった。。。



作る前からこうなるだろうとは予測していましたが、完成して改めて感じた事は

「小・中学生の男の子が好みそうだなぁ」


という事。



つまりは、子どもっぽいって事です!w



んでもまぁ、これを作ってくれと依頼してきた人が、どーしてもこの絵柄がいいって言うから、そこまでお願いされちゃあ断れんなって事で製作承った次第です(^^;)w



そんなこんなで出来上がりは子どもっぽいにしろ、私は上出来だと思ってます!!(^^)



つくる事はかなりの集中力が必要でもの凄く疲れるし、かかる時間も一日では終わらない大変な作業ではありましたが、作品が完成すると「やりきった!」という達成感に包まれます。



その後はもうプレゼントを渡す相手がどんな反応をしてくれるかなぁ~とか、ワクワクする気持ちになってラッピング作業に入るので、それまでの疲れも私の場合は吹っ飛んじゃいます(^^)




そうして、このiPhoneケースをプレゼント相手にクリスマスの時に渡してみると、とても喜んでくれました!!



やはり本人も完成後の実物をみて子どもっぽいなと感じたようですが(←だからあれほど作る前に私が「本当に焼き絵はハーデスでいいのか?(ガキっぽくなるぞという意味も込めて)」って何度も確認しました)、それでも丁寧な細かい焼き入れに感動してくれたようでした(^^)



今回の製作過程で一番焼き絵には時間を費やしたのでね☆



ちなみに彼は、今もこのiPhoneケースを大事に使ってくれています(^^)



使い込み過ぎて、既に若干ボロくなり始めているという……(←劣化早すぎだろ!w)





それでは、今回はこの辺でお話は締めさせていただきます!



また次の記事で会いましょー(^^)/




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村