
レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [ みるみさ ]

レザーアート・クラフター misa の日々の奮闘記!牛の本革を使って裁断・染色・焼き絵・縫い・コーティングetc... 全ての工程をイチから手作業で行なっています♪

迎春!明けまして おめでとう ございます!!!

日記


f:id:mille-misa:20170101062541j:plain



新年 あけまして おめでとう ございます☆



レザーアート・クラフト工房 [みるみさ] のmisaでございます(^^)/



本年もどうぞ、よろしくお願い致します!!!



そして、昨年は皆様、大変お世話になりました(*^^*)



振り返れば、去年は私にとって身の回りがいろいろと一転した年で、自分の本当の意思と直感で動いた年でした。



自らの意思で某企業の正社員という立場を退き、ゼロからの状態でこの先、上手く起動に乗るかも分からない仕事を立ち上げ自営業を始めて……



今のこの仕事を始めた当初は本当、自分の精神力との戦いでした(^^;)



それでも私は去年のあの時、企業の正社員を辞めて思い切って自ら今の仕事を展開し、己を信じてコツコツと頑張ってきて良かったなと実感しております。



でもそれは、私一人での力では決して出来なかったもので、私を応援して支えてくれた人がいたからこそ今、私はこうやってここに立つ事が出来ています。



私のお店『Mille Misa [みるみさ]』がオープンしてから5ヶ月弱経ちますが、オープンしたての頃は

5ヶ月後にここまでMille Misaの事をたくさんの方々に知ってもらえるようになって、私の作品を手に取ってくださる方々がこれほどにも増えるなんて正直、想像もしておりませんでした。



Mille Misaに興味を持ってくださった方々、そして私の作品を実際にお手に取ってくださった方々、応援・支えてくださっている皆様にこの場を借りまして、深く心より感謝申し上げます…



本当に、ありがとうございます。



そして、これからも末永くわたくしmisaと、レザーアート・クラフト工房 Mille Misa とお付き合いしていただけましたらこの上なく嬉しいです(*^^*)



これからもどうぞ、よろしくお願い致します♪♪




私は一応、お店を経営している立場の者ですが、あまり私の人物像をかたく捉えないで

何か話したい事や聞きたい事、相談したい事などがございましたらいつでも気軽にメッセージを送ってもらっちゃって大丈夫なので(笑)



その辺、あまりかしこまらないで、気兼ねなくドシドシ話かけて来てくださいネd(^^)

(↑私からも皆さんに話しかけたいところではありますが、やたらめったら私が話しかけちゃうと不審者になりかねないので、そこはおとなしく足を止めておきますw)





そんなこんなで、そろそろお日光様が出てきた頃合いですかな。。(*´-`)



元日にこんなこと言うのもあれなんですが、ちょいと私は昨日・一昨日くらいから体調を崩してしまい、昨日の大晦日からお布団の中で寝込んでおりまして(^^;)



12月に皆さんのサンタクロースとなるべく、休日をとらずにフル回転で製作に没頭し過ぎたのが今にきてしまったかなと(笑)←(自己管理くらいしっかりしろやw)



それでも私は、皆さんから心のこもった、あたたかいお言葉・コメント・レビューをいただけた事によって


「頑張って作品を作って良かったなぁ」


としみじみ、痛感しております(*^^*)




皆さんが私の作品をお手に取ってくださった際や、プレゼントとして大切な方へお渡しになられた際に、ほっこりとしたあたたかい笑顔に包まれてもらえたら、それが何よりも私にとって最高に嬉しい事ですので☆



これからも、一人でも多くの方にあたたかい笑顔をお届け出来るよう、誠心誠意全力を尽くして日々、精進して参ります!!!o(^^)o



日本中の……いや、世界のさまざまな人達に(←スケールデカ過ぎでしょw)、私の作品を手に取る事によって『ほっこりとした幸せ』を感じてもらえたら、私もこの上なく幸せです♪





それでは、末筆になりますが。。



今年一年が、皆様にとって良い年となりますよう願いを込めて…☆







レザーアート・クラフト工房

Mille Misa [みるみさ]


レザーアート・クラフター

左利き用Android&キュートな蒼猫iPhoneケース製作!!


f:id:mille-misa:20161223013711j:plain


こんにちはー!



最近はめっきり夜更かし気味のMille Misa [みるみさ] のmisaです!!



と言うのも、今月も残り日数は残すところわずかですが、私は12月の休日は1日しかありませんでした(^^;)



クリスマスが近いという事もあり、たくさんのお客様方より作品のご注文をいただいたので、一日でも早く皆様のお手元に届けられるよう製作に勤しんでいたのです。



その為、12月4日のイベント出展後はブログの更新まで手が行き届きませんでした(><)(←完全なる言い訳w)



ですが、ようやく製作数も落ち着いてきたので、クリスマスは私も久しぶりにゆっくり過ごそうかなと思っています☆



24日は家でチキンの照り焼きとローストビーフ、そしてチョコレートケーキをワンホール手作りしようと計画しております!!



子どもの頃のようにサンタさんからプレゼントをもらえるわけではないけれど、美味しいごちそうが食べられるのが楽しみなので、今からクリスマスが待ち遠しいです…(*´-`)笑








はい!



という事で、今回は左利き用のAndroidケースと蒼猫ちゃんiPhoneケースの注文が入ったので、その製作工程をズズズラぁーーー!っとご紹介していきます♪



久しぶりのブログ更新という事もあり、今回は写真を頑張ってたくさん撮りました(^^)



Mille Misa ギャラリーでは、青グラデーションのiPhone手帳型ケースはティンカーベルの焼きアートを描いたものを出品しているのですが、お客さんから


「青グラデーションで絵柄を猫にする事は可能か?」


とのご質問をいただき。




もちろん、答えは

「可能です!!」


ですw



minneで作品を出品し始めた当初は、お客さんに4種類の絵柄(猫・ウサギ・ハリネズミ・妖精)の中から好きなものを選択してもらえるよう設定していたのですが、その当時は絵柄を選択されるお客さんがいなかった為、その「選択する」という方法はやめたんです(^^;)



ですが、こうやってお客さんから直接質問等をいただければご要望に応えられる事も当店はたくさんありますので、皆様も何か


「ココをこうしてほしい!」


「こんな事は出来るの?」


などと、気になる事がございましたらお気軽にわたくしmisaまでお問い合わせ下さいませ☆






それでは、早速製作の工程に入っていきますかね!



まずは裁断から~



f:id:mille-misa:20161223020509j:plain



うんうん、キレイに切れとりますな♪



この写真は既にやすりがけも終わっている状態です!




そしてお次は染色タイム。。。



ぬりぬりぬりぬりぬりぬり…………



(早送りしまっすw⏩)




f:id:mille-misa:20161223020727j:plain


バババァーーーーン!!☆





鮮やかな発色に染まりましたな乙女たちヨ



この滑らかな艶といい、ハリといい……



眩しすぎて僕の瞳が、いや心が君の中へと吸い込まれそうになるよ。。。





………あ!



すみません、またいつもの独り言をいってましたww



ついね、すぐに自分の世界に入っちゃうというネッ☆




んでもって、お次は床磨きの写真です!



床磨きの写真は今まで何度もブログで登場してきているので、お馴染みの光景ではありますが…



f:id:mille-misa:20161223021340j:plain




こうやってガラス板でトコノールを塗って伸ばした箇所を、何往復もゴリゴリと擦っていきます。(←これがまた結構な力仕事でして(><))



すると、手羽立ってゴワゴワだった面がつるつるの面に変身するんです☆



こんな感じに↓



f:id:mille-misa:20161223021707j:plain

f:id:mille-misa:20161223021721j:plain


右側が磨いた箇所で、左側が磨いていない箇所です。



写真だとこの違いは少々分かりにくいかもしれませんが、床磨きをするのとしないのとでは大きな差が出てくるので、大切な製作工程のひとつであります。





それからそれから……焼きアートも描いていきますよぉ☆



はいきた!



コレキタ!!



どっこいしょ!!!



(何のかけ声だよw)



f:id:mille-misa:20161223090233j:plain




うん、バッチシ焼けてますな!(^^)



これでもう今夜は安心してグッスリ眠れますわ。



それでは、お休みなさいマセ。。。(←勝手に話終わらせるなってw)






…はい!



本日もmisaの茶番にあたたかい視線を投げ掛けながらお付き合い下さいまして、本当にありがとうございますm(_ _)m



ここまで私の遊び心にお付き合いくださいましたオトナな皆様には、大変感謝しているとともに、さらにエンジンかかっていきますよぉーー!!!(←そろそろブレーキかけろやw)





そんなこんなで、穴開けも1穴ずつ丁寧に開けていき…



f:id:mille-misa:20161223022957j:plain



ロウ引き糸でチクチク縫いをしたら、そろそ完成に近づいてきましたぞっ!




ストラップホールも希望されていたのでハンドプレス機でガッシャン金具を取り付けて…



f:id:mille-misa:20161223023155j:plain





ヘリ磨きと名前入れをしたら……ついに完成デス!!!





f:id:mille-misa:20161223023454j:plain

f:id:mille-misa:20161223023424j:plain



黄色いAndroid手帳型ケースが左利きの方へお作りした作品です(^^)



内側のカードポケットやハードケース、表面の焼き絵の位置やベルトを通常の作品とは全て正反対の場所へ配置しております。



もちろん、焼きアートの向きもマグネットボタンの関係で右利き用の作品とは逆に、反転させました☆




今回、青猫のiPhoneケースをご注文されたお客さんはタッセルストラップ2本セットもご購入してくださったので、そのうちの1本は私が発送前にiPhoneケースへ着けさせていただきました(^^)



f:id:mille-misa:20161223090701j:plain



※なんだか手がプリクラの“美肌”モードで撮ったかのような真っ白い肌になっておりますが、そういう設定をして撮影した訳ではありません(笑)

普段は至って健康な肌色をしております…!



フリンジストラップを手首に通してiPhoneケースの落下防止にする際は、このようにストラップホールの位置を中央下部にする事をオススメ致します☆



Mille Misa作品はストラップホールは無料で開けられますので、ご希望があればいつでも私にメッセージを飛ばして下さい(^^)/



misaの出品ページはコチラ↓

http://minne.com/mille-misa/




それと、私の作品をご購入してくださったお客さんから続々とあたたかいレビューをいただいておりますので、こちらでまたまた勝手に掲載させていただきます!(*^^*)




“ 質問や要望などしっかり聞いてくださって、返答もとても早く丁寧にして頂けたので安心して購入することが出来ました!

男性へのプレゼント用だったのでロゴ無しの対応もしてくださいました。

商品到着後に開封してみると、プレゼントする前にきちんと確認できる状態になっていて、確認後にプレゼント用に出来るようにシールなども別に用意してくださっていて感動しました!

わかりやすいメッセージも付いていて親切でした!

商品も、写真よりもかっこいい染まり具合でとっても気に入りました!

ありがとうございます! ”



このレビューを書いてくださったお客さんのように、男性へのプレゼントとしてご購入される場合、Mille Misaのロゴマークを無しでご注文を承る事も可能です(^^)



当店のロゴマークはハートをモチーフにした可愛らしい感じのものとなっている為、男性にはちょっと可愛すぎちゃう!という方もたまにおられるので。




Mille Misaへレビューをくださる方々は本当に皆様心の込もったメッセージを送ってくださるので、私はもういつも胸がいっぱいになります(><)



いつもあたたかいお言葉をくださり、応援をしてくださっている皆様


本当にありがとうございます!!!



これからもわたくしmisaは、皆様にほっこりとした笑顔をお届け出来るよう、誠心誠意真心込めて、全力で作品を作ってまいります!!



今後ともどうぞ、我がレザーアート・クラフト工房 Mille Misa を、よろしくお願い致します☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

只今、ご注文が込み合っている為、納期が延びております!!!

お知らせ


f:id:mille-misa:20161212225959j:plain


こんばんはっ!



レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [みるみさ] のmisaです(^^)



今回は単刀直入にズバッとメインのお話に入ります!!





えっとですね……


只今、大変ありがたい事に、作品の注文をたくさんの方々からいただいております。



Mille Misa作品をご購入してくださった皆様、

本当にありがとうございます!




また、現在クリスマスのプレゼント用にとご購入をご検討されているお客様、申し訳ございませんが今ご注文をされますと作品がお手元に届く着日がクリスマスを過ぎてしまいます。



ご注文の依頼は通常通り承っておりますが、上記の点をご了承の上、ご購入くださいませm(_ _)m




「着日がクリスマスを過ぎても大丈夫だよ!」


という方は、お時間を少々いただく事になりますが、いつでもご注文ください(^^)



ご不便をお掛けしてしまいますが、何卒よろしくお願い致します!



また、何か気になる事や質問等がございましたらネットショップminne[ミンネ]のMille Misaギャラリーページより、お気軽にわたくしmisaまでメッセージを飛ばして下さいませ☆



misaのギャラリーページはこちら↓

http://minne.com/mille-misa/

 


それでは、今回は短い記事になりましたが、そろそろ締めさせていただきますかな(^^)






ちなみに余談で……我が家で飼っているモルモットのビリー(男の子)は、順調にスクスクと大きく成長しておりますッ☆



今はこんな感じです↓



f:id:mille-misa:20161213002815j:plain




とってもモフモフしているのです(*´∀`)



一昨日、定規で体長を測ったら24~25cmくらいあって、正直ビックリしました(笑)



この前まで手のひらに収まるミニミニサイズだったのに…



順調に巨大化の道へと進んでおりますww





そしてそして……



ひと昔前の、我が家に来たばかりの頃のビリーさんと今のビリーを見比べてみましょう!♪(←勝手にビリーの成長記録を話始めてるしw)



それでは!
まずは今年の6月頃のビリーの写真です!!



f:id:mille-misa:20161213003138j:plain




ふむふむ。。



まだあどけなさが残る、可愛らしいお顔をしてますな(^^)



顔のサイズに対してお目めが大きい!






そして、お次は現在のビリーです↓



f:id:mille-misa:20161213003248j:plain




うおおっ!?



だ、大分、老けた感じになりましたなビリーさんww



いや、大人っぽくなったな!と言った方が正しいのかな♪



なんだか凛々しい顔をしてますね(* ̄ー ̄)




何はともあれ、このようにビリーも着々と成長しております☆



わたくしmisaも、このビリーの成長とともに自身も成長させていきます!!(←これ以上身長は伸びないぞ~。違うかw)




それでは、今回はこの辺で締めくくります!



また次の記事で~(^^)/




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

クリエーターズマーケット、無事に終了致しました!!!

イベント


f:id:mille-misa:20161204200321j:plain



こんばんはっ☆



レザーアート・クラフト工房Mille Misa [みるみさ] のmisaです!



本日、愛知県のポートメッセなごやで開催されたつくる人の祭典『クリエーターズマーケット』が無事に終了致しました(^^)



Mille Misaブースにお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!!



私にとって初めての大きなイベント出展だったという事もあり、始めのうちは少々緊張もしておりましたが、Mille Misa作品を実際に見て、お手に取って下さったお客様方とさまざまなお話もでき、私にとっては大変意味のある一日となりました。






唐突ですが……



当店の作品は正直、価格は安くありません。



というのも、上質な牛の本革を使用しており、尚且つ私が一から全工程を手作業で製作している為、大変手が込んでいる作品となっているからです。



裁断、ヘリ落とし、やすりがけ、染色、焼きアート、床磨き、穴開け、縫い、コーティング加工etc...



ピアスやネックレス等のアクセサリーや布製・合成皮革の財布やポーチ、小物等のようにお手軽に買えるような品ではない為、misaの作品をご購入をされる際は皆様、よく考えてから購入されていると思います。



そんなMille Misa作品ですが、今日はお一人で2点もご購入されたお客さんもいらっしゃり、Mille Misa作品を好いて下さる方々がいる事は本当にありがたい事だなとしみじみ痛感致しました。



普段私はネットショップでの販売をメインとして活動しておりますが、今日は実際にお客さんと対面で会話をしながらの販売でしたので、たくさんの方々から生のお声を聞く事ができ大変貴重な一日となりました!(><)


本当に皆様、ありがとうございました!!!




ハンドメイドの作家が集まるネットショップ「minne(ミンネ)」でも私の作品は販売しておりますので、是非お気軽に遊びにいらして下さいね♪



ミンネのMille Misa ギャラリーはこちら↓

http://minne.com/mille-misa/




また、今日はさまざまな作家さん達の作品も拝見させていただく事ができ、大変勉強にもなりました!



それぞれの作家さんの思いやテーマ・個性が各ブースにいっぱい溢れ出ていて、見ているだけでもとても楽しい気持ちになりました(^^)



私もMille Misa作品をもっと良いものにしていくべく…これからも日々勉強を続けながら、作品の品質向上・レベルアップに向けて頑張っていきます!!





f:id:mille-misa:20161204205013j:plain




私は今日まで名古屋に滞在して、明日高速バスで東京に戻る予定です☆



東京へ戻ったら、既に現段階で作品の予約注文がたくさん入っているので……その作品達の製作に大至急!取り掛かります!!



misaの作品をお待ちになられている方々、長らくお待たせしてしまい申し訳ございません。。。


 
明後日よりネットショップでの作品製作・発送を開始致しますので、作品の到着まで今しばらくお待ち下さいませ☆




それでは、今回はこの辺にて!



また次の記事でお会いしましょう~(^^)/



P.S 青いハイビスカスのアコーディオン長財布はMille Misaオープン以来、本日初めてお客さんの手に渡りました。

黄色いハリネズミのキーケースと長財布をご購入してくださったM様、本当にありがとうございました(*^^*)

末永くご愛用していただけましたら、幸いです♪

また、何かございましたらいつでもminneの私のギャラリーページより、お気軽にメッセージして下さいませ☆




f:id:mille-misa:20161204210545j:plain





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

いよいよ明日、クリエーターズマーケットへ出陣!!

イベント


f:id:mille-misa:20161203033439j:plain


おはようございます!



まだ外は暗いけど、こんな早朝にブログを更新しておりますMille Misa [みるみさ] のmisaでございます!!(笑)



今、私はですねぇ……実は、深夜の高速バスに乗車しているんです(^^)



と言うのも、12月4日(日)に愛知県のポートメッセなごやで行われる大きなイベント『クリエーターズマーケット』にMille Misaは出展するからなのです☆



リエーターズマーケット自体は、本日12月3日(土)から開催するのですが、私は今東京から名古屋まで高速バスで移動しているので、明日4日(日)からの参加になります。



深夜の高速バスには今回、初めて乗ってみたのですが、バスが出発してから10秒程ですぐに酔ってしまいましたw



ですが、高速道路をバスが走るようになるとその酔いの気持ち悪さも軽減され、今は大分楽になっております(^^;)



きっと、大型のバスだから一般道路で低速で揺れると揺れが大きくなり、高速道路だとそれほど速い速度で走行しているから大きな揺れにはならない為、今は酔い加減が減ってきたのかなと思います!






はい!



という事で、今回はわたくしmisaの現状をLIVEにて速報させていただきましたが(笑)、さっそく本題に入っていきまっしょう♪



f:id:mille-misa:20161203035327j:plain



明日の12月4日(日)のクリエーターズマーケットに向けて、本番時を想定したお店のリハーサルを東京で行なってみました!



上の写真は、私が手作りしたMille Misaのポップです(*^^*)



テーブルの全面に旗チックに装飾しようかなと思っています♪



この旗の文字は一見、パソコンとかの機械で打って印刷したようにも見えるかもしれませんが、全て私がフリーハンドで書きました!



少々写真だと分かりづらいかもしれませんが、文字の直線部分も定規は使わずフリーハンドです☆



普通の手書きだと「ザ・手で書きました☆」という感じが出やすくなりがちなので、今回はあまり手書き感が全面に出過ぎないよう機械チックに書いてみました(^^)




そしてそして……!!!



お次の写真は今回、クリエーターズマーケットのMille Misa ブースのテーブル上に並べる事を想定とした作品達です!!




ジャジャジャシャイアーーーーン☆






……え??












ジャイアン…?あのドラ○もんに出てくるキャラの?」









はい。



イチイチごめんなさい!(笑)



ついつい余計なコメントを横から入れてしまうクセがありましてw



毎度の事ながら、ご堪忍を!ww





それでは……今度こそ写真のご紹介を!(←ていくつーw)




f:id:mille-misa:20161203040623j:plain



※背景が少々あらっぽかったので、普段は写真加工でこんなにキラキラとかさせないのですが、今回の記事に関しては背景の関係でキラキラ等の画像加工をしております(^^;)



お店のテーブルをイメージして行なったリハーサルでは、こんな感じに並べてみました!



f:id:mille-misa:20161203045627j:plain



アンティーク感のある木箱を2つ活用したり、いろいろ工夫をしてMille Misaブースに来てくださるお客さんに、視覚からも楽しんでいただけるよう最善の準備を致しました☆



Mille Misaに立ち寄って下さった方々に “なんだかワクワクするなぁ♪” と思っていただけるようなwindowとなっております(^^)




「ちょくら覗いてみようかしら…?」



「このmisaという奴がどんな人物なのか気になるし、雑談でもしに行ってやろうかな!」




などなど。。。



動機は様々だと思いますが、少しでも興味を持ってくださったあなた!!



リエーターズマーケットマーケットに来られる際には、是非ぜひ!!!



レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [みるみさ] にも、お気軽に足を運んでやってください☆



当店のブースNo.は

M-747 (2号館)


ミニブースにおります☆



ネットショップと同様に、今回のイベントでも作品をご購入してくださった方には、無料にて名前入れのサービスをさせていただきます(^^)



焼き文字をその場で入れられるよう電源も確保し、名前入れ用に電熱工具も会場に持って行きます♪



Mille Misaのクリエーターズマーケット出展ページはコチラ↓

http://www.creatorsmarket.com/exhibit/show.php?id=1747&number=29




リエーターズマーケット公式サイトはコチラ↓

つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET





それでは明日、この記事を読んでいる貴方にお会い出来る事を、心より楽しみにしております(^^)/☆




f:id:mille-misa:20161203044626j:plain


f:id:mille-misa:20161203044740j:plain


f:id:mille-misa:20161203044803j:plain





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

新作!小銭入れ制作☆…このボタンの位置はこれで正しいのか??!

小銭入れ


f:id:mille-misa:20161130172406j:plain


こんばんは☆



レザーアート・クラフト工房 Mille Misa[みるみさ]のmisaです!!



最近はもう、ひたすら作品の製作を無我夢中に集中してずうぅーーーーっとやっていたので、ブログの更新がとても遅くなりました(><)



来る12月4日(日)の、ポートメッセなごやで行われるイベント『クリエーターズマーケット』に出展する為に今、もんのすごぉい勢いで作品のストックを作っているところなんです!!



次にイベントに出展が決まった際には、もっときちんと事前に作品ストックを作っておかなきゃですね(^^;)



今回のイベントは私にとって、人生初の自身のお店での出展となります!



そんなこんなで慌ただしい日々を過ごしておりますが、イベント前の準備はもっと余裕を持ってやらなくてはいけないなと、今回の件で改めて痛感させられました(^^;)






はい!



という事で、今日は新作の小銭入れ・コインケースが完成したのでご報告です☆



この小銭入れは、クリエーターズマーケットに向けてまずは製作してみたものの、すぐにminne等でも出品出来るとわたくしめは判断し、先程Mille Misaギャラリーにもアップしました(^^)



その作品がコチラ↓



f:id:mille-misa:20161130173408j:plain


f:id:mille-misa:20161130181420j:plain


f:id:mille-misa:20161130181435j:plain


f:id:mille-misa:20161130181450j:plain




カラーは全部で手染めの4色、茶・赤・青・ピンクのグラデーションです。



焼き絵のデザインアートも、可愛らしいけど子どもっぽ過ぎない、オトナの女性にも毎日使っていただけるオシャレなデザインにしました(*^^*)



どこか奥ゆかしい、誰もが心の中には持っている“オトメゴコロ”をくすぐられるような世界観になっています♪




それから、この小銭入れには
とある特徴がありまして……



下の写真をご覧ください。




f:id:mille-misa:20161130173549j:plain




どこか、普通の小銭入れとは違った作りになっている箇所がお分かりでしょうか?



そうなんです。



今回のこのコインケースは、開閉部分のボタンの留め具(凸)が2つ並んで取り付けてあるのです!!!





「これ、あきらか取り付け位置のミスでしょ」



「2つもボタン(凸)があって、何の意味があるんだ…?」





等という声が聞こえてきそうなので、ご説明させていただきます(笑)



この小銭入れは、私がデザインをしたものなのですが、小学生の頃に毎日登下校を共にした“ランドセル“の留め具部分を思い描きながら作ってみたのです。



というのも、小銭入れは留め具のボタンが1つだと、やはりどうしても中身が入れられる量に限界が来るわけで。



そこで「それだったらランドセルみたいに開閉部分の金具を調節出来るようにして、中身の増減に合わせてボタンをチョイスさせる仕様にすればいいやん!」と思いついたのですw




f:id:mille-misa:20161130174509j:plain




一見、何の為にボタンが2つも並んでいるのか不思議に思われる方もいらっしゃるかと思いますがw、このわたくしmisaの作品に対する想いを今日も最後まで聞いてくださり、ありがとうございます。



以上のような経緯で、このようなボタン金具2連チャン☆という設計の小銭入れが誕生致しました(^^)



あ、でももし



「ボタンは1つで十分だよ!2つもいらないっす(笑)」



と思われる方がいらっしゃいましたら、その旨を私に伝えていただけたらごくごく普通のボタン1個のケースをお作り致しますので、遠慮なくお申し付けくださいませ☆



それと、カラーオーダーも承っておりますので、ご希望があればお気軽に私のminneのギャラリーページよりメッセージをください☆



misaのギャラリーページはコチラ↓

http://minne.com/mille-misa/





そしてそして、またまた突然ですがこの場を借りて先日Mille Misa作品を購入してくださったお客さんからの心あたたまるレビューをいただいたので、勝手に発表させていただきます!(笑)




“今回はとても素敵な作品をありがとうございました!


iPhoneケースをずっと探していて、なかなかピンとくるものに出会えなかったのですが、みるみささんの作品を見て一目惚れし、注文しました。


グラデーションになっているレザーで、大人っぽさも可愛さもあり、名前を入れてくださるところに惹かれました。


今手元に届いて、さらに作品の魅力を感じています!


自慢げにiPhoneを持ってしまいそうです(笑)


本当に素敵な作品をありがとうございました。


大切に使います。”




いやはや……このようなお言葉をいただけて、本当に私は幸せものです。。。


いつも皆様、Mille Misaの作品をご愛用してくださり、応援してくださり、本当にありがとうございます!!



私はお客さんがいるからこそ、こうやって今も作品を作り続けて、日々作品の向上に向けて猛突進が出来ております。



Mille Misa作品を好いて下さる方々がいる限り、私は全力でこれからも進み続けます!



全てはお客さんの為に……(*^^*)



これからもどうぞ、レザーアート・クラフト工房 Mille Misa をよろしくお願い致します♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

ついに!Instagram始めました&重圧重工ハンドプレス(2t)導入!!

お知らせ


f:id:mille-misa:20161115200056j:plain


こんばんは☆



ご無沙汰しております、レザーアート・クラフト工房 Mille Misa のmisaでこざいます(^^)



実に久しぶりのブログ更新となりました!



misaの記事更新を心待ちにしていてくださった方々、大変お待たせ致しました!!(←え、誰も待っていなかったですって…?w)



実は、皆様にお知らせがありまして。



えぇ、そうです。



題名に書いてある通りですが(笑)、ついにMille Misa 、Instagramを始めましたぁー!!!!!



始めたはいいんだけど、インスタグラム初心者過ぎて使い方をまだ熟知しておりません(^^;)



まだまだInstagram初心者ではありますが、随時更新していくのでどうぞ、覗いてやってください☆



Mille Misaの『Instagram』URLはコチラ↓

https://www.instagram.com/millemisa/




始めたばかりなので、フォロワーは0人だし本人使い勝手が分かってないしでゼロからのスタートですが、Instagramをやっていらっしゃいましたら是非Mille Misaのページにも飛んで、私のお友達になっていただけましたらとっても嬉しいです☆(*^^*)




それとですね、先日ついにハンドプレスという重機を2つ導入したのです!!



ハンドプレスというのは、私が作品を製作していくにあたって、とっても役に立ってくれる重機なのです。



まず1つ目のハンドプレスは圧が2tの、私の体重よりも遥かに重い重機です↓



f:id:mille-misa:20161115202042j:plain



全長全ては写真に入りきらなかったので、重機の一部分をご紹介(笑)



これは、主に抜き型をサクッと裁断出来る優れもので、今後私の右手となり、左手となり…手取り足取りmisaを助けてくれる助手になってくれます!(←そこまで本当にやってくれたら私のやる事なくなるわw)



この重機に指や手のひらを挟まれてプレスされたら、簡単に骨は粉砕する威力です。



取り扱いには細心の注意を払って、慎重に扱わないとですね(**)





そして、もう1つのハンドプレスさんはこちら!



ボタン取り付け専用のハンドプレスです↓



f:id:mille-misa:20161115202607j:plain

f:id:mille-misa:20161115202646j:plain



今まで私は、ボタンの取り付けもラウンドモールという打ち具を使ってボタンが取り付け用の工具をガンガン打って、ボタンを取り付けていました。



こういうの↓



f:id:mille-misa:20161115202840j:plain



ラウンドモールの手打ちだと、どうしてもわずかな打ち加減の変動でボタンが垂直に取り付けられず、取れやすくなってしまうという現象が起こってしまいます。



ですが、このボタンを付ける専用の重機・ハンドプレスを導入し、垂直かつ綺麗にボタンを取り付けられるようMille Misa作品の質の改善を致しました!



このハンドプレスは打ち具で叩く事によって生じるボタンのズレや、取り付け後に斜めになってしまうような症状は起こりません。



というのも、実は先日、Mille Misaの作品をご購入してくださったお客さんから連絡がきて

「ボタンが取れてしまった」

との報告をいただいたのです。



今後、同じ不適合を繰り返さない為にも、やはり手打ちには限界があるので、手打ちよりもしっかりと取り付けられるハンドプレスを使って


「Mille Misa 作品は10年経っても丈夫な品だなぁ」



と思っていただけるような作品を製作していきます。



ちなみに、そのお客さんへは再度新しく作品をお作りし直して、本日再発送させていただきました(^^)



末永くご愛用していただけましたら幸いです!




これからも日々、わたくしmisaは勉強を続けて精進していく所存です。



皆さま、これからもレザーアート・クラフト工房 Mille Misa をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

イベント出展とネットショップでの発送一時休止のお知らせ

イベント お知らせ


f:id:mille-misa:20161107205914j:plain


こーんばーんは!



レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [みるみさ] 店長のmisaです(^^)/



今日はいきなり本題に入りますが、11月8日(火)~12月5日(月)の間、Mille Misa ネットショップでの作品の製作・発送を一時休止させていただきます。



というのも、12月4日(日)に愛知県にある≪ポートメッセなごや≫で『クリエーターズマーケット』というイベントに当店が出展するのです!



ですが、ここ最近はminne等でのネットショップにて、Mille Misa作品のご注文が急激に増えておりまして。


これは、とってもありがたい事で嬉しい限りなのですが、注文が殺到しているあまり、イベントに持っていく作品のストックが全く作れていない状態でして(^^;)



そのような理由から、ネット販売を一時休止し、イベント出展の準備・製作に専念する事に致しました。



Mille Misaの作品を待っていてくださる方、本当はすぐにでも注文して手元にほしいと思ってくださった方etc...
しばしの間、ご不便をお掛けしてしまいますが、何卒よろしくお願い致します。



発送は一時的に休止致しますが、注文は通常通り賜っておりますので、その点はご安心くださいませ(^^)



11月8日~12月5日の間にご注文をしてくださった方に関しましては、12月6日(火)より順次製作・発送の手配をさせていただきます。



ご入金の確認がとれたお客様より順番に製作を開始させていただきますので、なるべく早く手元に作品が必要な方は、お早めにご入金をお済ませください(^^)




それと、これは私のギャラリーページのプロフィール欄には載せていないのですが……



「どうしてもすぐにこの作品を発送してほしい!!」



「12月6日以降まで待ってたら、あの子の誕生日までにプレゼント(作品)渡せないよぉ…(涙)」





等という声が聞こえてきそうなので…w、特別にこのブログを読んでくださった方の中で、上記のような状態の方はわたくしmisaに直接ご相談くださいませ。



特例で個別にて対応させていただき、作品の製作・発送をさせていただきます。



misaへの問い合わせ先はコチラ(minneギャラリーページ)↓

http://minne.com/mille-misa/



ただ、これは


「どーしても!今すぐに作品が必要!!」




という方限定です。



来月の頭まで発送を待っていただけた方が、私はとってもありがたいです(><)



ご不便をお掛けしてしまいますが、どうぞよろしくお願い致します!!





それと、12月4日(日)のクリエーターズマーケットの詳細もお知らせしますね♪



リエーターズマーケットの公式サイトはコチラ↓

つくるひとの祭典 中部地区最大級のアート&デザイン&手作り GALLERY & MARKET




Mille Misa のクリエーターズマーケット出展ページはコチラ↓

http://www.creatorsmarket.com/exhibit/show.php?id=1747&number=29




12月4日(日) 10:00~18:00


場所:ポートメッセなごや 2号館

出展ブースNo.:M-747

出展名:革小物屋 Mille Misa みるみさ


※Dゾーンの雑貨、バラエティーグッズ等のエリアに出展します!



f:id:mille-misa:20161107213138j:plain




本革を使用したiPhoneケースや財布、小物等を販売致します。



Mille Misa作品の特徴でもある、名前入れのサービスもその場で無料で行います!



皆様の目の前で、実際に焼き文字を私が入れますので、実演販売ですね☆



興味のある方、近隣にお住まいの方、はたまたわたくしmisaの顔を見に行ってやろうかなと思ってくださった方!(笑)



是非、ポートメッセなごやにてお会いしましょう!!!



その為にも、イベントに持っていく作品を今から早急に作っていかなければ……!!(><)




それと、クリエーターズマーケットに来てくださる方、実は入場の割引券があるんです☆


こういうの↓



f:id:mille-misa:20161107212951j:plain



私の紹介で入場料が割引になるチケットなのですが、もしほしい方がいらっしゃいましたら、minneの私のギャラリーページよりメッセージにてお知らせくださいませ(^^)



出展者の紹介割引券で、当日入場券900円が700円で購入できます☆



割引券ご希望の方は、無料で郵送致しますのでお気軽にお問い合わせください(^^)


問い合わせ先:minneのMille Misaギャラリー↓

http://minne.com/mille-misa/



それでは、今日はこの辺りで締めさせていただきます!



現段階でご注文をいただいている作品を製作して、少しでも早く発送しなきゃですね!!



今朝起きた時、注文が7件入ってたのには本当ビックリしました(^^;)



一気に7件分を作るのは無謀なので、とりあえず5つ分の裁断を今朝から始めて、夜に2つの作品を発送し、今また違う注文分を作っているところです。



f:id:mille-misa:20161107220648j:plain

※今朝5つ分の裁断を終わったところの写真↑(た、大漁だぁ~(><)←魚じゃないわw)




皆様、いつもMille Misaの作品をご購入してくださり、そしてあたたかい応援をしてくださり、本当にありがとうございます。



私も、そんな皆様にほっこりとしたあたたかい作品をお届けして、幸せいっぱいの笑顔になっていただけるよう、今後も真心込めて、全力で!製作をさせていただきます!!



それでは、また次の記事でお会いしましょう~☆(^^)/





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

オーダーメイドの作品だけど…何かが足りない?!

iPhoneケース


f:id:mille-misa:20161031014046j:plain


おはようございます☆



レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [みるみさ] のmisaでございます。



今日は、実に1週間ぶりのブログ更新となりました(^^;)



misaの記事を楽しみに待っていてくださった方々、お待たせしてしまいごめんなさい!!



ここ最近も仕事の関係で近郊の埼玉や千葉に行ったりで、何かと毎日飛び回る日々を過ごしているというのと、作品の製作・発送をフル回転で行っていた為、ブログの更新も押されぎみになってしまいました。はい。(←完全なる言い訳ですねw)



という事で、今日は前置きは無しですぐに本題へ入っちゃいましょう!





えーっと、今回はオーダー品のiPhoneケースと今、Mille Misaでダントツの人気を誇る!シンプル☆ブラウンのiPhoneケースの注文が入ったので、その製作工程をご紹介します♪




まずはいつも通りの裁断から~



シュシュシュン!!



スパッッ!!!



f:id:mille-misa:20161031015531j:plain



うんうん、いい感じにカット出来ておりますな(^^)



今回も0.5mmのズレもないように、細心の注意を払って裁断の任務完遂致しましたmisaです!!



それでは休憩に行ってまいります大佐!(←中尉・大佐ごっこ勝手に始めるなってw)




そして染色もして……



f:id:mille-misa:20161031085154j:plain



うん、素晴らしい発色ですな。。。



今回オーダーをいただいたカラーは中心部から外側に向かって「黄→青のグラデーション」で賜りました。



ただ、黄色から青のグラデーションとなると、どうしても色の境目が緑になってしまうんです。



ですが、今回の作品はその境目がとても綺麗で美しく仕上がったので、自分で言うのもあれですが惚れぼれしてしまいました(*^^*)



写真で見るのと実物を見るのでは、やはり色の見え方は若干異なってしまいますが、例えて言うなら沖縄の海の色にとても近いです!!



エメラルドグリーンのようにも見えるけれど、深海の青さも垣間見れる…というような感じ。



この美しいグラデーション染めの良し悪しを決めるのは、全て私の腕にかかっているので責任重大ですが、とてもやりがいがあります!(^^)



そして、何よりもこの染めている時間はとても楽しくて☆



私、染色をしている時間が大好きです(笑)





はい!
それからそれから、穴も開けていきますよぉ~


穴開けは菱目打ちという工具を使って開けます。



簡単に説明すると、フォークみたいな形ものです。



私は普段、2本足の菱目打ちを使っています。



菱目打ちは普通は木槌で打って穴を開けるものですが、木槌でトンカン打つと音がうるさ過ぎて近所迷惑になるので、私はお手製の菱目打ち専用工具を作りました(笑)



それを使うと騒音が全く出ないのです☆



穴の開け方は、下の写真を見ながら説明しますね。



左方向に穴開けをしていく事とします。



黄緑色の丸印をつけた菱目打ちの右側の足を、



f:id:mille-misa:20161031021927j:plain




赤い丸の穴に入れて



f:id:mille-misa:20161031022823j:plain




グッ!と刺します!



f:id:mille-misa:20161031022928j:plain


f:id:mille-misa:20161031122524j:plain




すると、「ココ」と書いてある赤い丸の左側に新たに穴が開きましたね!



f:id:mille-misa:20161031103226j:plain



元々開いている穴に右側の足をさして新たに穴を開けていく事によって、穴のピッチが均等の幅になるのです☆



このような感じに、私は1穴ずつ穴を開けていっております。



もっと足がいっぱいある菱目打ちも持ってはいるのですが、私のお手製の工具を使うとなると、この2本足の菱目打ちが一番ベストな使い心地なんです。



時間はとてもかかりますが、この菱目打ちで毎回、丁寧に穴開けをしております☆





はい!



全ての穴開け工程が終わりましたぁ!!



f:id:mille-misa:20161031104057j:plain








……ん?












ここで、もうお気付きの方は気付いていらっしゃるかもしれませんが、そうです。



今回の記事のお題でもある「何かが足りない?!」「何か」っていうのは、黄→青グラデーションのiPhoneケースの「何か」なのですが、お気付きでしょうか?




実は、





ベルトがないんです!









今回はベルト無しでとのオーダーでして(^^)



確かにお財布とかでも留め具がないものとかって結構出回っていますしね☆



使い心地も慣れていくと革も柔らかくなっていくので、とっても良さそうです♪




そして、その他細かな作業も行いながら縫いぬいしていくと……



ついに完成です!!!



f:id:mille-misa:20161031104221j:plain



うんうん♪



今回も納得のいく、美しい仕上がりとなりました(^^)




ここで突然ですが、Mille MisaのiPhoneケースを先日購入してくださったお客さんからの、心暖まるレビューをいただいたので、勝手にこちらで公開させていただきます!(笑)





“先ほど開封しました✨ すごく素敵でした✨ 
今回友達の誕プレ用にお願いしギフトBOXで頼みました。 
郵便やさんから受け取った箱にも作家さんの想いがたくさんで 
中を開けてもメッセージカードや再度閉じる為のシールまで入れていただいて、たくさんのネットショッピングをしてきたけど、こんなにも気持ちのこもったもに初めて出会えました☺️ 
すぐに友達にも渡しました✨ 
すごく喜んでくれて✨ 私も嬉しかったです☺️

またなにかの機会の時にはよろしくお願いします😊

これからもたくさんの素敵な作品作り頑張ってくださいね✨ 
たくさんの人がみるみささんの作品に出会えますように❤”️





いやはや……とっても嬉しいお言葉をいただけて、感謝でいっぱいです!!(><)



嬉し過ぎたあまり、私はこのレビューを読ませていただきながら、涙がポロポロと溢れました。。。




皆様、いつもMille Misaの作品をご注文いただき、そして応援してくださり、本当にありがとうございます。



お客さんがいるからこそ、私は作品を作り続ける事が出来ております。



私の作品を待っている方々がいる限り、私は今後もMille Misa作品を生み出して行きます!



全ては、Mille Misa作品を好いてくださるお客さんの為に…!!



これからも、真心込めて、全力で!!!
作品を製作してまいります!(^^)



今後ともどうぞ、我がMille Misaをよろしくお願い致しますm(_ _)m



f:id:mille-misa:20161031150457j:plain

f:id:mille-misa:20161031150509j:plain





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村

新作!手首に通せるタッセル☆ストラップ製作!!

ストラップ


f:id:mille-misa:20161023151636j:plain


こんにちはー!



レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [みるみさ] のmisaです☆



もう、ここ最近で一気に気温も下がってきて、秋の到来を感じますねぇ。



外に出ると、私はここのところ

「秋の匂いがする!」

と言って、一人ではしゃいでいます(笑)



なんか、雨が降る前とか雪が降る前とかって、それらしい前兆の匂いしません?



私は子どもの頃から外の空気の匂いで

「あ、このあと雪降るな…」

などと、かぎ分けてましたw








…はい!



とまぁ、今日もしょーもない私の雑談から入りましたがw、早速本題に移りましょう!(^^)/




f:id:mille-misa:20161023152435j:plain




今日は新作のフリンジ☆ストラップが完成したのでご報告です!



このストラップの特徴は、


①手首に通せる優れもの!

②名前入れ最大20文字まで可能☆

③2本セットで買うとお買い得♪

④全8カラーの中から自分好みの色をチョイス出来る★

⑤タッセル付きで可愛さプラス♥


というようになっております(^^)



Mille Misa作品のiPhoneスマートフォン手帳型ケースと一緒にセットでご購入されると、手帳型ケースがより一層オシャレになります♪



f:id:mille-misa:20161023155443j:plain



手帳型ケースとストラップ、同系色のお揃いはもちろん、違うカラーの組み合わせも素敵で人目を惹く魅力があります♪



是非、自分だけのオリジナルカラーをチョイスしてください!!



また、iPhoneスマホケースはストラップホールを無料で開ける事が出来るので、ご希望がありましたら開けさせていただきます☆





実は……この手首に通せるストラップはお客さんからのオーダー・ご要望があり、製作・出品に至ったのです。



※以下、そのお客さんの事をNさんと呼びますね。



NさんはMille MisaのiPhone手帳型ケースを購入してくださったのですが、その際に

「手首にかけられるストラップは作れるか?」

との質問をいただき。



ここに書くまででもないですが、私の返答はもちろん


「作れます!」



です(笑)



何故、Nさんは手首にかけられるストラップをお探しだったのかと言うと、お買い物をしている際にストラップがあるスマホケースだと片手でもすぐに通話も出来て、朝の通勤ラッシュの満員電車の中でも手首にストラップがかかっていれば落下防止にもなる、との事で。



確かに私もよくスマホはコンクリートに落として、あの硬~い地面に打ち付けられ甲高い悲鳴をあげるので(←道行く人々が振り向きますw)、ストラップが付いていると落下を防げるよなぁ…と、しみじみ考えさせられました。



私も自分のスマホカバーにこのストラップ、付けようかな♪



今回このストラップのオーダーをくださったNさんには、ストラップ出品まで長らくお待たせしてしまったので本当に申し訳ないです(><)



そして、貴重なご要望・ご意見をくださり本当にありがとうございました!



今後とも、どうぞMille Misaをよろしくお願い致します!!



興味を持ってくださった方は、私のギャラリーも是非!見に行ってやってください(笑)



misaのminneギャラリーはこちら

http://minne.com/mille-misa/





では、今回はこの辺で締め括らせていただきます(^^)



それでは、また次の記事でお会いしましょう~☆



f:id:mille-misa:20161023160028j:plain


f:id:mille-misa:20161023190108j:plain




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村