レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [ みるみさ ]

レザーアート・クラフター misa の日々の奮闘記!本革(ヌメ革)で革小物を製作。美しく奥深い滑らかな発色の手染め、更には手描き焼きアートという世にも珍しい革細工を展開!!

iPhoneケースの製作過程、初公開♪【前編】


f:id:mille-misa:20160729172511j:image

こんにちは!

 

 

レザーアート・クラフターのmisaです。

 

 

今日は、iPhoneケースの製作過程を初公開します♪

 

 

 

えーっと、まず最初にやることは、革の裁断です。

 

 

私は革の専門店で牛さんの半裁を仕入れています。

 

 

半裁というのはですねぇ…牛さんの大きな身体を頭の中でイメージしてください。

 

牛さんの身体を真上から見て、背骨を中心に右と左に分けてみます。

 

その、左右に分かれた片割れの事を“半裁”と言います(^^)

 

 

これがまた、半裁ってのはサイズがとっても大きいんです!!!

 

 

全部広げると、私のお布団くらいのサイズに等しいw

 

 

あ、話がそれてきましたね!

 

 

ではでは、まずは革をカットします~

 

 f:id:mille-misa:20160729173905j:image 

 

実は、このカット作業で作品の完成度の良し悪しが決まります。

 

 

カットの幅が1mm、0.5mmズレると後々の工程で全てが狂ってしまうのです。

 

 

 

次にヘリ落としをします。

 

 

ヘリ落としってのは、革をカットした断面の角っこを削って、滑らかにする感じです!

 

 f:id:mille-misa:20160729174145j:image

 

↑こんな感じにね♪ 

 

切った断面は角度が直角の90度になっているから、

その角をザザッ!と落とすのです。はい。

 

 

では次!!

 

 

続いて、焼き絵を描いていきます(^^)

 

 

電熱ペンを使って、革に直接焼きながらアートを繰り広げる…

 

 

これがまた、かなり神経集中されるのよ(^^;)

 

 

焼き絵だから、鉛筆みたいにやり直しがきないから、一発勝負なの。

 

 

この焼く温度は、私が繰り返し研究を重ねた結果、ようやく

今、使用している適切な温度に辿り着いたのです。

 

 

そこに辿り着くまでは、何度となく失敗を繰り返しましたわ…

 

 

んでも、その失敗が今の成功に繋がっているので、全く問題なしです!w

 

 

ふぅ…

 

焼き絵が完成しました。

 

f:id:mille-misa:20160729174618j:image

 

今回はネコちゃんの絵です♪

 

 

ちなみに左下のマークは、私が考えたMille Misaのロゴマークです(^^)

 

 

 

はい!お次は染色

 

 

革に水を含ませてから、染色をしていきます。 

 

 

私が使っているヌメ革は、タンニン鞣し革と言って、

色を染めるのにとっても適している革なのです(^^)

 

 

 

あんやこんやしているうちに…

 

 

はい!!

 

f:id:mille-misa:20160729175834j:image

 

一丁上がり♪

 

ちょっと写真では、実物の鮮やかさが伝えきれなくて、

どキツい感じに見えるかもしれない(><) 

 

 

 

んでは、次の工程に行きましょう~

 

 

お次は床面のお手入れです♪

 

 

床面とは、iPhoneケースで言うと内側の面の事をいいます。

 

 

床面にトコノールという液体をつけて伸ばし、ガラス板で磨きます。

 

f:id:mille-misa:20160729180410j:image 

 

この写真は既にトコノールを塗り終わった状態です。

 

 

トコノールを塗る意味は、その面をゴワゴワさせないようにするためです。

 

 

どんな物でもそうですが、物って使っていくうちに劣化していきますよね?

 

 

革も同じで、毎日使っていると革の面もボロボロになってしまうから、

それを極力防ぐようにするってわけです♪

 

 

ちなみに、トコノールはただ塗ればいいってものでもなくて、

塗っていい場所といけない場所があります。

 

 

接着剤をつける箇所にトコノールを塗ると、接着力が落ちるので、そこはNGです!

 

 

続いての工程は、コーティング

 

 

コーティングは革専用のクリームを使用します。

 

 

クリームと言っても、これまた種類がいっぱいあるわけで!

 

 

どのクリームがいいか、いろいろと試してみたところ、

今使っているクリームに落ち着きました(^^)

 

 

では、そのクリームの使用前と使用後の状態を見比べてみましょう♪

 

 

まずはbeforeから…

 

f:id:mille-misa:20160729184032j:image 

 

んんん…

 

染色のグラデーションはいい感じだけど、何かが足りないなぁ。。。

 

 

続いてafterをどうぞ…

 

 f:id:mille-misa:20160729184231j:image 

 

うおおおぉぉ!!!!

 

 

なんと…!!!

 

 

つ、ツヤが出ているではありませんかぁお母さん!!

 

 

beforeとafterを見比べてみると、一目瞭然♪

 

 

クリームを塗った後の表面は、とても艶やかで発色も鮮やかになりましたね(^^)

 

 

これぞ、コーティングパワー☆

 

 

また、このクリームには防水効果と汚れを防ぐ効果も兼ねそろえています。

 

 

一石二鳥ですね♪

 

  

 

お次の工程は…

文が長くなってきたので、ページを分けます!

 

それでは続☆【後編】へGO~(^^)/