
レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [ みるみさ ]

レザーアート・クラフター misa の日々の奮闘記!牛の本革を使って裁断・染色・焼き絵・縫い・コーティングetc... 全ての工程をイチから手作業で行なっています♪

ビリーの抜け毛の原因、果たして…!?

日記

f:id:mille-misa:20160802164704j:image

 

こんにちは!

 

 

今日は私の大切な家族、モルモット『ビリー』のささいな出来事をお届けします♪

 

 

ちなみに今回のトップ画は、今朝私が作った某キャラ弁当という

記事とは全く関係のないものでございますw

 

 

小さい子ども用に作った訳ではありませんw

 

 

えーっと、では本題に…

 


f:id:mille-misa:20160802175844j:image

 

ビリーが我が家に来てから、早2ヶ月が経ちました。

 

 

ビリーは4月の下旬に生まれたので、人間の年齢に例えると2歳~3歳くらいです!(←たぶんw)

 

 

我が家に来て間もなかった時は、とっても小さい身体をしていて、

「この子、大丈夫かしら…?」

と心配しながら日々を過ごしたのを覚えています。

 

 

だがしかーし!!!

 

 

今や暴れん坊のやんちゃで、時たま可愛らしいおバカな事をやってくれる、

元気いっぱいの男の子に成長しております!

 


f:id:mille-misa:20160802173314j:image

 

そんなちょっぴりおバカなビリーに、日々笑いと癒しをもらっています(^^)

 

 

それと、力も強くなっており、私が頭をなでなでしていると

 

“ふんっっ!!( ̄^ ̄)”

 

と言わんばかりに自身の頭を勢い良く上に振り上げて、私の手に反撃してくるようにもなりました。

 

 

まぁ、本人は遊んでいるつもりだと思われますがw

(ん?動物に本人って言葉は使わないものかも)


f:id:mille-misa:20160802165835j:image

 

さて…ここから話の核心に迫っていきますが…

 

 

実は最近、ビリーの抜け毛が気になっておりまして。。。

 

 

抜け毛の量が、半端ないんですよ!!w

 

 

身体はちっさいのに、毛の抜け具合が一丁前でして。

 

 

 

…と、一人悶々としていると、先程とある事に気付きました。

 

 

餌を食べているビリーを撫でながら観察していると、

以前より毛の長さが短い部分があって。

 

 

 

こ、これは…!!!

 

 

もしや、世紀の大発見か…っ!!!!

 

 

 

動物を飼っていらっしゃる方は、既にピンときているかと思われますが、そうです。

 

 

ビリーは毛の生え変わりをしていたのです!!!

 

 

 な、なんですとぉーーーー!!!!(*゜Q゜*)

 

 

下の写真を見てください。

 

 

首回りの白い毛たちを中心に、お尻の方の毛と見比べると

長さが違うのがお分かりでしょうか?

 


f:id:mille-misa:20160802170743j:image

 

あ、これはペレットというご飯を美味しく召し上がっているところですね。

 

 

推測ではありますが、季節が夏になった為、暑さ対策を自身で自ずとやっていたのでしょう。

 

 

毛を生え変わらせる事によって、体温調節をしていたのかと思うと

毛が大量に抜けるのも納得です。

 

f:id:mille-misa:20160802174410j:image

 

それと余談ですが、この子は何故か視線の先の牧草を、左にある木材で出来た

アーチ状の小屋の上に乗って、そこから牧草に頭を突っ込んで

ほおばるのがお好きなようで。

 

 

 こんな感じに↓


f:id:mille-misa:20160802175945j:image

 

その結果、顔には草がたくさんついているけど、本人は気付いていないという次第にw

 

 

 

そんなおバカでキュートなビリーも、最近ちょっと賢くなったんです!

 

 

そのお話は、また次の機会にしますね(^^)

 

 

以上、ビリー日和でした☆

 


f:id:mille-misa:20160802165814j:image

P.S「ビリ~!」と呼んでみると、餌をモグモグしながら「なぁに?」と言わんばかりに視線を投げ掛けてくれた瞬間♪ ↑