レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [ みるみさ ]

レザーアート・クラフター misa の日々の奮闘記!本革(ヌメ革)で革小物を製作。美しく奥深い滑らかな発色の手染め、更には手描き焼きアートという世にも珍しい革細工を展開!!

Newカラー登場!可愛いハイビスカスの長財布製作!


f:id:mille-misa:20160820101703j:plain




こんにちは!



Mille Misa [ みるみさ ] のmisaです(^^)



聞いてください!



ここ最近、私の体重が著しく減っているんですよ…!!



と言うのも、原因は作品の製作に没頭するあまり
一日2食しか食べていないからだと思うのですが(^^;)



日本人の女性で身長160cmの人の平均体重は約56kgに対し、
私は身長160cmの体重が45kgという現状。。。



平均体重よりも約11kg痩せているってことになりますが
そんな私も実は一時、MAX60kgまでいった過去があるんです。



その時は急激に体重が増えたので、周りの友人達に

「どうした?!」

「顔がパンパンじゃないか!!」

とかなり心配されましたw



えぇ、なんてったって食事の量が多すぎたのです…


食堂のおばちゃんが3食作ってくれていたあの頃、残すのはもったいないからと毎食全部、食べきっていて。。。



一日の総摂取カロリーおよそ3500~4000kcal弱。(←すごいですねw)



なので、結論からすると人間ってのは特別にダイエットとかしなくても
60kgから45kgまで自然と減少する人もいます!(現にココにw)






…っと、またまた本題とは全く関係のない前置きになりましたがw、それでは本題に入りましょう♪



今回は可愛いハイビスカス柄のロングウォレットの新色を製作しました!



まずは裁断から~♪



f:id:mille-misa:20160820020412j:plain



このロングウォレットはアコーディオン型なので、革のパーツの数がかなり多いです。



裁断だけでも結構時間がかかります(^^;)



そして、へり落としや焼き絵、染色、へり磨きをすると…





バーーーン!!!!






f:id:mille-misa:20160820020805j:plain




こんな感じになります。



この写真の小銭入れは、既に開閉部分のチャックを縫い付けた後ですね。



縫っている途中に

「あ、写真とってないわ!」

と気付いて、パシャリと撮った一枚。



このチャックも、ここに取り付ける前に下準備があるんです。



私は、小銭入れのチャックは狭いと出し入れがしにくいので、広口に自分で調整して取り付けています。



チャックは長めのものを仕入れて、工具で「虫」と呼ばれるチャックの金具を切断し、取り除きます。



f:id:mille-misa:20160820021721j:plain



虫を切断した状態のがコチラ↓



f:id:mille-misa:20160820021820j:plain



歯が抜けましたよー!という感じになりましたね☆



そうこうして、小銭入れはようやく完成します。






そして、床面磨きも丹念にします。



床面というのは、簡単に説明すると染色してない側の面です!


内側の面ってことですね☆



トコノールという液体をつけて、ガラス板でゴリゴリ磨いていきます~



それでは!!


misa 恒例の before & after いってみましょう♪w


えーっと、ではまずbeforeから…



f:id:mille-misa:20160820152222j:plain



これはまだ、トコノールで磨く前の床面です。



表面がゴワゴワしているのがよく分かりますね。



次に、磨いた後のafterです!



f:id:mille-misa:20160820152329j:plain



あらまぁ☆



これはこれは、すべすべになっておられますな♪



f:id:mille-misa:20160820152405j:plain



何度も何度もガラス板を往復させて磨いたので、ツルツルになっています!



この床面磨きは結構、力がいるので時たま筋肉痛になりそうになります(←あながちホントw)




力がいる、と言うと…財布はiPhoneケースやキーケース等とは違ってかなり厚みがある為、縫うのにもとても力が必要になります。



革職人に女性が少なく、男性が多いのは力仕事だからっていう事も関係しているんだろうなと思います。


私はタフな奴だから大丈夫ですがw



なので、女性の革職人はいるっちゃいるけど、大抵ミシンを使ってたりする人が多いかなっていう印象です。



私もレザー用のミシンは持っていますが、正直なところ、ミシンよりも手縫いの方が縫い目が綺麗に縫えて、尚且つ頑丈な作りになるんですよ。



ミシンの方が時間短縮にはなるけれど、作品の質を考えるとやはり私は手縫いの方が断然良いと思っています。



なので、Mille Misa 作品は総手縫いにこだわっているのです!!
(と、力説してみますw)





今後も随時、新作を紹介していきますので、楽しみにしていてください!(^^)/



それでは、また~☆



misaのミンネ出品ページはコチラ
http://minne.com/mille-misa/

misaのクリーマ出品ページはコチラ
https://www.creema.jp/c/mille-misa 



f:id:mille-misa:20160820102212j:plain


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村