読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [ みるみさ ]

レザーアート・クラフター misa の日々の奮闘記!牛の本革を使って裁断・染色・焼き絵・縫い・コーティングetc... 全ての工程をイチから手作業で行なっています♪

友人Aちゃん、万能☆手帳型カードケース製作に人生初挑戦!!


f:id:mille-misa:20160930112750j:plain



おっはようございます!



Mille Misa [みるみさ] のmisaでごさいます☆



ここ最近は、大変ありがたい事に…作品のご注文をたくさんの方々からいただいております!!!!



ご注文をしてくださった方々、また現在作品の到着待ちの皆様、

本当にありがとうございます!!!



おかげさまで今、私は休みがないほどに作品の製作・発送に毎日勤しんでおります。



Mille Misa がオープンしてから2ヵ月弱で、ここまでたくさんの方々からオーダーをいただけるようになるとは、オープン当初は想像もしておりませんでした(><)



現在は少しでも早く作品をご注文してくださった方々の手元にMille Misaの作品を届けるべく、ブログの更新は遅れがちになっております。



ですが、このブログの記事を楽しみに読まれている方々や、この記事を読んで購入しようと決めてくださった方々がいる以上、随時更新していく所存であります!



今のところは毎日の更新は難しい状況ではありますが、作品の製作と平行にブログもアップしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m







はい!
という事でですねぇ、今回のお題に入って行きましょうかね!(^^)



実は昨日、私の友人イニシャルにしてA.Hちゃんが、我が家に遊びに来てくれたのです!



しかも、はるばる他県から…(><)



お仕事帰りに直で、しかも遠くから来てくれて、ありがとう。



Aちゃんは私が作っている革小物に興味を持ってくれたようで、その作品達の様子を見に来てくれたのです!



だがしかぁーーーし!!!



単に見てもらうだけじゃつまらないので、Aちゃんには実際に作品を作ってもらう事にしました(^^)



Aちゃんは今、実用的にほしいものがあると言ってくれて。



それは、


手帳型の万能☆カードケース





なんだとか!



もともとある見本の型を元に、型から手作りしていきます。



あれやこれや製作の手順を私が教えながら、Aちゃんには作ってもらいました。



Aちゃんはとても真面目で一生懸命な子なので、初めてのレザークラフトをトータル10時間以上ぶっ続けで製作したんです!!



型紙作りからスタートしたので、丸一日かかりました(^^;)



それでも彼女はめげずに一生懸命、机に向かって頑張りました!



f:id:mille-misa:20160930112828j:plain



これはAちゃんの製作途中の写真です(^^)



もちろん、撮影者はわたくしmisaデス!(←この情報はいりませんわw)



初めての革小物づくりなのに、初心者とは思えないほど器用に縫い目もキレイに縫えています♪



f:id:mille-misa:20160930112904j:plain



裏面も、このように一直線に縫えていますね↓



f:id:mille-misa:20160930112931j:plain




そうこうしているうちに…黙々と製作をしていく最中、やはりこの世で生きている以上、人間誰しもが“トイレ”という神秘的空間に行きたくなりますよね?



そこで私はまぁ、トイレに行ったのですよ。



そしたら、な、ななんとぉ……



トイレットペーパーにとある変化が…!!!








f:id:mille-misa:20160930113005j:plain




キレイに三角折りされているではありませんかぁ…(*´-`)



えぇ、そうです。
これはAちゃんが律儀にもしてくれていた事なのです。



この三角折りを見て、私は思わず笑ってしまいました(^^)



こういうのって、やっぱり性格出るなぁとしみじみ感じましたわ☆




…と、話をレザー製作に戻しましょうかね!(笑)



そんなこんなで、彼女は作品を完成させましたぁーーーー!!!!



それがコチラ↓



f:id:mille-misa:20160930113102j:plain

f:id:mille-misa:20160930113139j:plain

f:id:mille-misa:20160930113201j:plain

f:id:mille-misa:20160930113226j:plain



うんうん、初心者とは思えないほどの、しっかりとした出来ばえです☆



私が作り方をレクチャーしたとはいえ、初めての子がここまで作れたのは大したものです!!(^^)



収納力はカードポケットが12箇所、大きめポケットが2箇所あります。



綺麗なスカイブルーの中に、さりげなくハートの焼き絵が描かれているのがオシャレなワンポイント♥



水色の面に数ヶ所、彼女がつけてしまった爪のキズ跡はあるものの、上出来です☆



Aちゃんから作り終えた後の感想をいただきました!



“こんなに作るのが大変だとは思わなかったよ!
もっと簡単だと思ってた(笑)
一人では挫折してたよ。
励ましてくれてありがとう!
可愛がります♪”



とのことです(^^)



本当、よく頑張りました!!



拍手喝采であります!!!



Aちゃん、本当にお疲れ様でした。



お家に帰ったらゆっくり休んでね(^^)




そしてそして…このAちゃんが作った万能☆カードケースは、わたくしことmisaが型紙から改良させていただいた後、Mille Misa 作品としてギャラリーに出品させていただく事にしました!!



私の頭の中では出てこない発想というのは、やはり私以外の人の頭からでないと出てきません。



正直、私も大容量のカードケースは作りたいとは思っていましたが、手帳型のカードケース(内ポケット付き)を作ってみる、という発想はなかったのです。



最近は、お客様からも「(作品に)こういうのを付ける事は可能か」とか「○○があると便利なので、ぜひ作ってほしい!」などと、さまざまなご要望・ご意見をいただいております。



実際に日常生活を送っていく中で、皆様の「こういうのがあれば良いのになぁ…」等というご意見は、とても貴重なもので、私にとってはそのようなお声をいただける事は、大変ありがたいものなのです。



既製品だとなかなか売ってないような物でも、当店のようなハンドメイドのお店ですと比較的融通はききますし、Mille Misa ではオリジナルの特注オーダーものも作る事が出来ます。



ぜひ、皆様のお声をこれからもMille Misa にお届けくださいませ!



誠心誠意全力で、真心込めて対応させていただきます!(^^)



すべてはお客様のために…☆



たくさんの方々が、Mille Misaの作品で笑顔になってくださいますように。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村