レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [ みるみさ ]

レザーアート・クラフター misa の日々の奮闘記!本革(ヌメ革)で革小物を製作。美しく奥深い滑らかな発色の手染め、更には手描き焼きアートという世にも珍しい革細工を展開!!

オーダーメイドの作品だけど…何かが足りない?!


f:id:mille-misa:20161031014046j:plain


おはようございます☆



レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [みるみさ] のmisaでございます。



今日は、実に1週間ぶりのブログ更新となりました(^^;)



misaの記事を楽しみに待っていてくださった方々、お待たせしてしまいごめんなさい!!



ここ最近も仕事の関係で近郊の埼玉や千葉に行ったりで、何かと毎日飛び回る日々を過ごしているというのと、作品の製作・発送をフル回転で行っていた為、ブログの更新も押されぎみになってしまいました。はい。(←完全なる言い訳ですねw)



という事で、今日は前置きは無しですぐに本題へ入っちゃいましょう!





えーっと、今回はオーダー品のiPhoneケースと今、Mille Misaでダントツの人気を誇る!シンプル☆ブラウンのiPhoneケースの注文が入ったので、その製作工程をご紹介します♪




まずはいつも通りの裁断から~



シュシュシュン!!



スパッッ!!!



f:id:mille-misa:20161031015531j:plain



うんうん、いい感じにカット出来ておりますな(^^)



今回も0.5mmのズレもないように、細心の注意を払って裁断の任務完遂致しましたmisaです!!



それでは休憩に行ってまいります大佐!(←中尉・大佐ごっこ勝手に始めるなってw)




そして染色もして……



f:id:mille-misa:20161031085154j:plain



うん、素晴らしい発色ですな。。。



今回オーダーをいただいたカラーは中心部から外側に向かって「黄→青のグラデーション」で賜りました。



ただ、黄色から青のグラデーションとなると、どうしても色の境目が緑になってしまうんです。



ですが、今回の作品はその境目がとても綺麗で美しく仕上がったので、自分で言うのもあれですが惚れぼれしてしまいました(*^^*)



写真で見るのと実物を見るのでは、やはり色の見え方は若干異なってしまいますが、例えて言うなら沖縄の海の色にとても近いです!!



エメラルドグリーンのようにも見えるけれど、深海の青さも垣間見れる…というような感じ。



この美しいグラデーション染めの良し悪しを決めるのは、全て私の腕にかかっているので責任重大ですが、とてもやりがいがあります!(^^)



そして、何よりもこの染めている時間はとても楽しくて☆



私、染色をしている時間が大好きです(笑)





はい!
それからそれから、穴も開けていきますよぉ~


穴開けは菱目打ちという工具を使って開けます。



簡単に説明すると、フォークみたいな形ものです。



私は普段、2本足の菱目打ちを使っています。



菱目打ちは普通は木槌で打って穴を開けるものですが、木槌でトンカン打つと音がうるさ過ぎて近所迷惑になるので、私はお手製の菱目打ち専用工具を作りました(笑)



それを使うと騒音が全く出ないのです☆



穴の開け方は、下の写真を見ながら説明しますね。



左方向に穴開けをしていく事とします。



黄緑色の丸印をつけた菱目打ちの右側の足を、



f:id:mille-misa:20161031021927j:plain




赤い丸の穴に入れて



f:id:mille-misa:20161031022823j:plain




グッ!と刺します!



f:id:mille-misa:20161031022928j:plain


f:id:mille-misa:20161031122524j:plain




すると、「ココ」と書いてある赤い丸の左側に新たに穴が開きましたね!



f:id:mille-misa:20161031103226j:plain



元々開いている穴に右側の足をさして新たに穴を開けていく事によって、穴のピッチが均等の幅になるのです☆



このような感じに、私は1穴ずつ穴を開けていっております。



もっと足がいっぱいある菱目打ちも持ってはいるのですが、私のお手製の工具を使うとなると、この2本足の菱目打ちが一番ベストな使い心地なんです。



時間はとてもかかりますが、この菱目打ちで毎回、丁寧に穴開けをしております☆





はい!



全ての穴開け工程が終わりましたぁ!!



f:id:mille-misa:20161031104057j:plain








……ん?












ここで、もうお気付きの方は気付いていらっしゃるかもしれませんが、そうです。



今回の記事のお題でもある「何かが足りない?!」「何か」っていうのは、黄→青グラデーションのiPhoneケースの「何か」なのですが、お気付きでしょうか?




実は、





ベルトがないんです!









今回はベルト無しでとのオーダーでして(^^)



確かにお財布とかでも留め具がないものとかって結構出回っていますしね☆



使い心地も慣れていくと革も柔らかくなっていくので、とっても良さそうです♪




そして、その他細かな作業も行いながら縫いぬいしていくと……



ついに完成です!!!



f:id:mille-misa:20161031104221j:plain



うんうん♪



今回も納得のいく、美しい仕上がりとなりました(^^)




ここで突然ですが、Mille MisaのiPhoneケースを先日購入してくださったお客さんからの、心暖まるレビューをいただいたので、勝手にこちらで公開させていただきます!(笑)





“先ほど開封しました✨ すごく素敵でした✨ 
今回友達の誕プレ用にお願いしギフトBOXで頼みました。 
郵便やさんから受け取った箱にも作家さんの想いがたくさんで 
中を開けてもメッセージカードや再度閉じる為のシールまで入れていただいて、たくさんのネットショッピングをしてきたけど、こんなにも気持ちのこもったもに初めて出会えました☺️ 
すぐに友達にも渡しました✨ 
すごく喜んでくれて✨ 私も嬉しかったです☺️

またなにかの機会の時にはよろしくお願いします?

これからもたくさんの素敵な作品作り頑張ってくださいね✨ 
たくさんの人がみるみささんの作品に出会えますように❤”️





いやはや……とっても嬉しいお言葉をいただけて、感謝でいっぱいです!!(><)



嬉し過ぎたあまり、私はこのレビューを読ませていただきながら、涙がポロポロと溢れました。。。




皆様、いつもMille Misaの作品をご注文いただき、そして応援してくださり、本当にありがとうございます。



お客さんがいるからこそ、私は作品を作り続ける事が出来ております。



私の作品を待っている方々がいる限り、私は今後もMille Misa作品を生み出して行きます!



全ては、Mille Misa作品を好いてくださるお客さんの為に…!!



これからも、真心込めて、全力で!!!
作品を製作してまいります!(^^)



今後ともどうぞ、我がMille Misaをよろしくお願い致しますm(_ _)m



f:id:mille-misa:20161031150457j:plain

f:id:mille-misa:20161031150509j:plain





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村