レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [ みるみさ ]

レザーアート・クラフター misa の日々の奮闘記!本革(ヌメ革)で革小物を製作。美しく奥深い滑らかな発色の手染め、更には手描き焼きアートという世にも珍しい革細工を展開!!

ついに!Instagram始めました&重圧重工ハンドプレス(2t)導入!!


f:id:mille-misa:20161115200056j:plain


こんばんは☆



ご無沙汰しております、レザーアート・クラフト工房 Mille Misa のmisaでこざいます(^^)



実に久しぶりのブログ更新となりました!



misaの記事更新を心待ちにしていてくださった方々、大変お待たせ致しました!!(←え、誰も待っていなかったですって…?w)



実は、皆様にお知らせがありまして。



えぇ、そうです。



題名に書いてある通りですが(笑)、ついにMille Misa 、Instagramを始めましたぁー!!!!!



始めたはいいんだけど、インスタグラム初心者過ぎて使い方をまだ熟知しておりません(^^;)



まだまだInstagram初心者ではありますが、随時更新していくのでどうぞ、覗いてやってください☆



Mille Misaの『Instagram』URLはコチラ↓

https://www.instagram.com/millemisa/




始めたばかりなので、フォロワーは0人だし本人使い勝手が分かってないしでゼロからのスタートですが、Instagramをやっていらっしゃいましたら是非Mille Misaのページにも飛んで、私のお友達になっていただけましたらとっても嬉しいです☆(*^^*)




それとですね、先日ついにハンドプレスという重機を2つ導入したのです!!



ハンドプレスというのは、私が作品を製作していくにあたって、とっても役に立ってくれる重機なのです。



まず1つ目のハンドプレスは圧が2tの、私の体重よりも遥かに重い重機です↓



f:id:mille-misa:20161115202042j:plain



全長全ては写真に入りきらなかったので、重機の一部分をご紹介(笑)



これは、主に抜き型をサクッと裁断出来る優れもので、今後私の右手となり、左手となり…手取り足取りmisaを助けてくれる助手になってくれます!(←そこまで本当にやってくれたら私のやる事なくなるわw)



この重機に指や手のひらを挟まれてプレスされたら、簡単に骨は粉砕する威力です。



取り扱いには細心の注意を払って、慎重に扱わないとですね(**)





そして、もう1つのハンドプレスさんはこちら!



ボタン取り付け専用のハンドプレスです↓



f:id:mille-misa:20161115202607j:plain

f:id:mille-misa:20161115202646j:plain



今まで私は、ボタンの取り付けもラウンドモールという打ち具を使ってボタンが取り付け用の工具をガンガン打って、ボタンを取り付けていました。



こういうの↓



f:id:mille-misa:20161115202840j:plain



ラウンドモールの手打ちだと、どうしてもわずかな打ち加減の変動でボタンが垂直に取り付けられず、取れやすくなってしまうという現象が起こってしまいます。



ですが、このボタンを付ける専用の重機・ハンドプレスを導入し、垂直かつ綺麗にボタンを取り付けられるようMille Misa作品の質の改善を致しました!



このハンドプレスは打ち具で叩く事によって生じるボタンのズレや、取り付け後に斜めになってしまうような症状は起こりません。



というのも、実は先日、Mille Misaの作品をご購入してくださったお客さんから連絡がきて

「ボタンが取れてしまった」

との報告をいただいたのです。



今後、同じ不適合を繰り返さない為にも、やはり手打ちには限界があるので、手打ちよりもしっかりと取り付けられるハンドプレスを使って


「Mille Misa 作品は10年経っても丈夫な品だなぁ」



と思っていただけるような作品を製作していきます。



ちなみに、そのお客さんへは再度新しく作品をお作りし直して、本日再発送させていただきました(^^)



末永くご愛用していただけましたら幸いです!




これからも日々、わたくしmisaは勉強を続けて精進していく所存です。



皆さま、これからもレザーアート・クラフト工房 Mille Misa をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村