レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [ みるみさ ]

レザーアート・クラフター misa の日々の奮闘記!本革(ヌメ革)で革小物を製作。美しく奥深い滑らかな発色の手染め、更には手描き焼きアートという世にも珍しい革細工を展開!!

左利き用Android&キュートな蒼猫iPhoneケース製作!!


f:id:mille-misa:20161223013711j:plain


こんにちはー!



最近はめっきり夜更かし気味のMille Misa [みるみさ] のmisaです!!



と言うのも、今月も残り日数は残すところわずかですが、私は12月の休日は1日しかありませんでした(^^;)



クリスマスが近いという事もあり、たくさんのお客様方より作品のご注文をいただいたので、一日でも早く皆様のお手元に届けられるよう製作に勤しんでいたのです。



その為、12月4日のイベント出展後はブログの更新まで手が行き届きませんでした(><)(←完全なる言い訳w)



ですが、ようやく製作数も落ち着いてきたので、クリスマスは私も久しぶりにゆっくり過ごそうかなと思っています☆



24日は家でチキンの照り焼きとローストビーフ、そしてチョコレートケーキをワンホール手作りしようと計画しております!!



子どもの頃のようにサンタさんからプレゼントをもらえるわけではないけれど、美味しいごちそうが食べられるのが楽しみなので、今からクリスマスが待ち遠しいです…(*´-`)笑








はい!



という事で、今回は左利き用のAndroidケースと蒼猫ちゃんiPhoneケースの注文が入ったので、その製作工程をズズズラぁーーー!っとご紹介していきます♪



久しぶりのブログ更新という事もあり、今回は写真を頑張ってたくさん撮りました(^^)



Mille Misa ギャラリーでは、青グラデーションのiPhone手帳型ケースはティンカーベルの焼きアートを描いたものを出品しているのですが、お客さんから


「青グラデーションで絵柄を猫にする事は可能か?」


とのご質問をいただき。




もちろん、答えは

「可能です!!」


ですw



minneで作品を出品し始めた当初は、お客さんに4種類の絵柄(猫・ウサギ・ハリネズミ・妖精)の中から好きなものを選択してもらえるよう設定していたのですが、その当時は絵柄を選択されるお客さんがいなかった為、その「選択する」という方法はやめたんです(^^;)



ですが、こうやってお客さんから直接質問等をいただければご要望に応えられる事も当店はたくさんありますので、皆様も何か


「ココをこうしてほしい!」


「こんな事は出来るの?」


などと、気になる事がございましたらお気軽にわたくしmisaまでお問い合わせ下さいませ☆






それでは、早速製作の工程に入っていきますかね!



まずは裁断から~



f:id:mille-misa:20161223020509j:plain



うんうん、キレイに切れとりますな♪



この写真は既にやすりがけも終わっている状態です!




そしてお次は染色タイム。。。



ぬりぬりぬりぬりぬりぬり…………



(早送りしまっすw⏩)




f:id:mille-misa:20161223020727j:plain


バババァーーーーン!!☆





鮮やかな発色に染まりましたな乙女たちヨ



この滑らかな艶といい、ハリといい……



眩しすぎて僕の瞳が、いや心が君の中へと吸い込まれそうになるよ。。。





………あ!



すみません、またいつもの独り言をいってましたww



ついね、すぐに自分の世界に入っちゃうというネッ☆




んでもって、お次は床磨きの写真です!



床磨きの写真は今まで何度もブログで登場してきているので、お馴染みの光景ではありますが…



f:id:mille-misa:20161223021340j:plain




こうやってガラス板でトコノールを塗って伸ばした箇所を、何往復もゴリゴリと擦っていきます。(←これがまた結構な力仕事でして(><))



すると、手羽立ってゴワゴワだった面がつるつるの面に変身するんです☆



こんな感じに↓



f:id:mille-misa:20161223021707j:plain

f:id:mille-misa:20161223021721j:plain


右側が磨いた箇所で、左側が磨いていない箇所です。



写真だとこの違いは少々分かりにくいかもしれませんが、床磨きをするのとしないのとでは大きな差が出てくるので、大切な製作工程のひとつであります。





それからそれから……焼きアートも描いていきますよぉ☆



はいきた!



コレキタ!!



どっこいしょ!!!



(何のかけ声だよw)



f:id:mille-misa:20161223090233j:plain




うん、バッチシ焼けてますな!(^^)



これでもう今夜は安心してグッスリ眠れますわ。



それでは、お休みなさいマセ。。。(←勝手に話終わらせるなってw)






…はい!



本日もmisaの茶番にあたたかい視線を投げ掛けながらお付き合い下さいまして、本当にありがとうございますm(_ _)m



ここまで私の遊び心にお付き合いくださいましたオトナな皆様には、大変感謝しているとともに、さらにエンジンかかっていきますよぉーー!!!(←そろそろブレーキかけろやw)





そんなこんなで、穴開けも1穴ずつ丁寧に開けていき…



f:id:mille-misa:20161223022957j:plain



ロウ引き糸でチクチク縫いをしたら、そろそ完成に近づいてきましたぞっ!




ストラップホールも希望されていたのでハンドプレス機でガッシャン金具を取り付けて…



f:id:mille-misa:20161223023155j:plain





ヘリ磨きと名前入れをしたら……ついに完成デス!!!





f:id:mille-misa:20161223023454j:plain

f:id:mille-misa:20161223023424j:plain



黄色いAndroid手帳型ケースが左利きの方へお作りした作品です(^^)



内側のカードポケットやハードケース、表面の焼き絵の位置やベルトを通常の作品とは全て正反対の場所へ配置しております。



もちろん、焼きアートの向きもマグネットボタンの関係で右利き用の作品とは逆に、反転させました☆




今回、青猫のiPhoneケースをご注文されたお客さんはタッセルストラップ2本セットもご購入してくださったので、そのうちの1本は私が発送前にiPhoneケースへ着けさせていただきました(^^)



f:id:mille-misa:20161223090701j:plain



※なんだか手がプリクラの“美肌”モードで撮ったかのような真っ白い肌になっておりますが、そういう設定をして撮影した訳ではありません(笑)

普段は至って健康な肌色をしております…!



フリンジストラップを手首に通してiPhoneケースの落下防止にする際は、このようにストラップホールの位置を中央下部にする事をオススメ致します☆



Mille Misa作品はストラップホールは無料で開けられますので、ご希望があればいつでも私にメッセージを飛ばして下さい(^^)/



misaの出品ページはコチラ↓

http://minne.com/mille-misa/




それと、私の作品をご購入してくださったお客さんから続々とあたたかいレビューをいただいておりますので、こちらでまたまた勝手に掲載させていただきます!(*^^*)




“ 質問や要望などしっかり聞いてくださって、返答もとても早く丁寧にして頂けたので安心して購入することが出来ました!

男性へのプレゼント用だったのでロゴ無しの対応もしてくださいました。

商品到着後に開封してみると、プレゼントする前にきちんと確認できる状態になっていて、確認後にプレゼント用に出来るようにシールなども別に用意してくださっていて感動しました!

わかりやすいメッセージも付いていて親切でした!

商品も、写真よりもかっこいい染まり具合でとっても気に入りました!

ありがとうございます! ”



このレビューを書いてくださったお客さんのように、男性へのプレゼントとしてご購入される場合、Mille Misaのロゴマークを無しでご注文を承る事も可能です(^^)



当店のロゴマークはハートをモチーフにした可愛らしい感じのものとなっている為、男性にはちょっと可愛すぎちゃう!という方もたまにおられるので。




Mille Misaへレビューをくださる方々は本当に皆様心の込もったメッセージを送ってくださるので、私はもういつも胸がいっぱいになります(><)



いつもあたたかいお言葉をくださり、応援をしてくださっている皆様


本当にありがとうございます!!!



これからもわたくしmisaは、皆様にほっこりとした笑顔をお届け出来るよう、誠心誠意真心込めて、全力で作品を作ってまいります!!



今後ともどうぞ、我がレザーアート・クラフト工房 Mille Misa を、よろしくお願い致します☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村