読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [ みるみさ ]

レザーアート・クラフター misa の日々の奮闘記!牛の本革を使って裁断・染色・焼き絵・縫い・コーティングetc... 全ての工程をイチから手作業で行なっています♪

ハーデス(冥王)のiPhoneケース、作ってみた(笑)

iPhoneケース 日記


f:id:mille-misa:20170119134503j:plain



こんにちは☆



レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [みるみさ] のmisaです!



ここ数日は日中でも外がもんのすごぉーく寒くて、防寒対策をバッチシしないと外に出歩けないくらい急激に寒くなってきましたね(><)



そんな中、この前ニュースのお天気予報のお姉さんが


「東京で2日連続の氷点下が続いたのは実に32年ぶりなんです!!」


というコメントをしていて私、正直ビックリしたんです。



やっぱり地球温暖化で気候がおかしくなっているなぁと感じるのと同時に、32年ぶりって私がまだ生まれるよりかなり前から寒波が2日以上続く時期ってなかったんか!!と思い(^^;)



地球温暖化の悪化を進行させない為には人類一人ひとりのエコ意識が必要不可欠ですが、いくら私がそれを願っても世の人々が全員エコな生活を意識して過ごして行くのは難しいわけで……



どなたか世界的に権力のある方、この地球の温暖化をどうにかくい止めるよう人々に訴えかけてほしいです。切実に。






はい!



という事でですねぇ、今日も前置きを真剣に話していたらちょっと話が長くなってしまいましたねw



んでは早速、本題に入っていきましょうかね(^^)



今回はハーデスiPhone 7手帳型ケース・カバーを作ってみました。



ハーデスとは何ぞや??という方もいらっしゃると思うので、簡単に説明しましょうかね。



私が指しているハーデスってのは、女性より男性の方が認知度は高いと思います。



ギリシャ神話に出てくる神ハーデス(ハデス、ハーデースとも呼ばれる)を基につくられた、アナザーゴットハーデス(GOD)っていうスロットの台に出てくる神様(冥王)で、その世界で一番偉い奴です!



他にもペルセポネ、ケルベロスっていうキャラクターもいます。



基はギリシア神話の冥界・冥府の神様なので、多くの方はこの名前は耳にした事はあるかと思います(^^)



ペルセポネは女神様で、ケルベロスってのは犬なんですが胴体は1つで頭が3つある犬です(←想像すると、ちょい怖いですねw)



まぁ、私が好んでスロット屋さんに足を運びながらこの台を打っている、とかっていう事ではなく、これはとある男性へのクリスマスプレゼントとして作りました(^^)



これを販売とかしてしまうとおそらく著作権的によろしくないと思いますが、あくまでこれは私が個人の趣味で作ったものなので、売ったりはしませんw




んでは、まずはどんな絵柄にするか下絵を描いていきまーす!






f:id:mille-misa:20170119141022j:plain




この写真はザッとこんな感じにしようかなーと、ラフに下書をしてペンで清書しているところですね。



私のギャラリーページを見ていただくと分かるように普段は女性向けの可愛らしいデザインで焼きアートを入れる事が多いmisaですが、今回の作品は男性向けのメカチックな焼きアートとなっております☆



ガンダムではないけれど、このような男性が好む剣とか矢、ドクロ等の暗黒・正義機械チックな絵を焼き入れしたのは人生初の試みなんですw




そしてこれを電熱ペン(半田みたいなもの)で焼き入れしていくと……




f:id:mille-misa:20170119141237j:plain




こんな感じに!



うんうん、なかなかいい感じに焼けとりますな☆



立体感が出るように、私の直感で感じたまま影もしっかり描きました。



影があるのとないのでは、全然絵の完成具合も違ってくるので、立体感を出す為にはこの「影」ってとても大切です。




そして、その後も染色やら床みがき、穴開け、縫いetc...様々な工程をくぐり抜けて行くと。。。





ハイ!完成デス!!





f:id:mille-misa:20170119141406j:plain

f:id:mille-misa:20170119141427j:plain

f:id:mille-misa:20170119141451j:plain




素晴らしい出来であります…!!!



この作品は絵柄をメインに考えて設計したので、マグネットのベルト位置はケースの真ん中ではなく上部の位置に取り付けております☆



それと今回の焼き絵は結構手が込んでいて、染色前と後に2回も焼きを入れました。



かなりの時間と手間がかかって、手が腱鞘炎になりそうやった。。。



作る前からこうなるだろうとは予測していましたが、完成して改めて感じた事は

「小・中学生の男の子が好みそうだなぁ」


という事。



つまりは、子どもっぽいって事です!w



んでもまぁ、これを作ってくれと依頼してきた人が、どーしてもこの絵柄がいいって言うから、そこまでお願いされちゃあ断れんなって事で製作承った次第です(^^;)w



そんなこんなで出来上がりは子どもっぽいにしろ、私は上出来だと思ってます!!(^^)



つくる事はかなりの集中力が必要でもの凄く疲れるし、かかる時間も一日では終わらない大変な作業ではありましたが、作品が完成すると「やりきった!」という達成感に包まれます。



その後はもうプレゼントを渡す相手がどんな反応をしてくれるかなぁ~とか、ワクワクする気持ちになってラッピング作業に入るので、それまでの疲れも私の場合は吹っ飛んじゃいます(^^)




そうして、このiPhoneケースをプレゼント相手にクリスマスの時に渡してみると、とても喜んでくれました!!



やはり本人も完成後の実物をみて子どもっぽいなと感じたようですが(←だからあれほど作る前に私が「本当に焼き絵はハーデスでいいのか?(ガキっぽくなるぞという意味も込めて)」って何度も確認しました)、それでも丁寧な細かい焼き入れに感動してくれたようでした(^^)



今回の製作過程で一番焼き絵には時間を費やしたのでね☆



ちなみに彼は、今もこのiPhoneケースを大事に使ってくれています(^^)



使い込み過ぎて、既に若干ボロくなり始めているという……(←劣化早すぎだろ!w)





それでは、今回はこの辺でお話は締めさせていただきます!



また次の記事で会いましょー(^^)/




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村