読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [ みるみさ ]

レザーアート・クラフター misa の日々の奮闘記!牛の本革を使って裁断・染色・焼き絵・縫い・コーティングetc... 全ての工程をイチから手作業で行なっています♪

猫の視線の先には…!?オーダー小銭入れ&キーケース製作☆

キーケース 小銭入れ


f:id:mille-misa:20170124201822j:plain



おはようございます!



レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [みるみさ] のmisaです(^^)



突然ですが、我が家の家族の一員☆モルモットのビリー(男の子)は食べる事が大好きで、かじるとシャリシャリいう食べ物に目がないんです!!



ビリーはここのところ、いろいろな野菜デビューをしています(^^)



つい先日は、初☆大根の葉!デビューをついに果たしましたw




f:id:mille-misa:20170125012808j:plain




このシャリシャリ感が彼にはたまらないようです(笑)



そして、さらに視線を左側に移すと……そこには先程までガジッていたパイナップルの残骸がww




f:id:mille-misa:20170125013048j:plain




何故だかこの子はパインの実の部分よりも固い皮部分を好んで食べるので、実の黄色いところはまだこの写真では残っております(^^;)



しばらくしたら、私が見ていない間にこの黄色い部分もなくなっているので、実も食べるっちゃあ食べるんですよ!w



そして、先程の大根の葉っぱはどうなったかというと。。。




コチラ↓




f:id:mille-misa:20170125013445j:plain





あい。



キレーイに固い芯のところを除いてカジられております(*´-`)



ビリーさんは、このように今日もモリモリ野菜を食べ、元気いっぱいにスクスクと順調に成長しております☆





……とまぁ、今日は久し振りにブログの出だしはビリーさんのほんわか日和のお話からスタートさせていただきました(^^)



なかなかビリーの話だけの記事ってのは、私自身は書いていて楽しいのですが(←文字打ちながら一人でニヤニヤしちゃいますw)、読んでいる側からすると「自分のペットではないし…」ってな感じに思われる方もいらっしゃると思うので、本気で“ビリーの特集記事”を書くとしたら、それはもう少し先の話になるかなと思います!!





はい!



という事でですねぇ、今日はお客さんからオーダーで猫ちゃん小銭入れ&猫ちゃんキーケースの製作依頼をいただいたので、その製作工程をご紹介していきます(^^)



こちらのお客さんは以前、Mille MisaのiPhone手帳型ケースをご購入された方で、お客さんのお手元に作品が届くとすぐにご連絡をくださり、追加で注文をしてくださったのです。



※そのお客さんの事は以後、Iさんと呼びますね☆



Iさんはメッセージで作品についてのとても嬉しいご感想やお褒めの言葉・コメントもくださり、私はもう胸がいっぱいになりまして。。。



私はもう嬉しい限りで、感無量であります(><)





では早速、そのIさんがオーダーされた猫ちゃん小銭入れとキーケースの製作工程を覗いていきましょうかね!



まずは猫をベースとしたデザインをあれやこれやと考えていきます……




f:id:mille-misa:20170125020348j:plain




電熱ペンでも描けるよう、あまり細かすぎるデザインにはしないけれど、繊細さも垣間見れるデザインにしていきます。



ある程度下絵が出来たら、お次はペンで清書していき……




f:id:mille-misa:20170125020510j:plain



こんな感じでデザイン製作を黙々と進めていきます。



上の写真はこの後、下絵段階では描かなかったデザインもいくつか追加しました。




そして、焼き絵のデザインが出来たら今度は革の裁断をしていきます!




f:id:mille-misa:20170125020930j:plain




これは既にやすりがけ、ヘリ落とし、穴開けが終わっている状態の写真ですね。



この作業が終わると、次なる工程は染色と焼きアートです!!



今回のオーダー作品は以前、Iさんがご購入された手帳型ケースと同じカラーをご希望されているので、ピンク×紫×黒のカラーで丁寧に染めていきますよぉ~☆




シャシャシャシャッ!




はい!!




ぃぃいっちょあがりいぃーー!!!





f:id:mille-misa:20170125075755j:plain





うんうん。



この艶といい、ヌメ革特有のナチュラルスタンプといい……思わず視線を奪われる色彩とは、まさしくこの作品の事を指すのでしょう(←自己評価高いっスねw)



いや、でも本当いつもブログでは少し冗談っぽく私は自分の作品達の事を誉めていますが、正直なところ


心底私の作品は素敵なものだと自ら確信しております。(真顔)




自分でこんな事を言うと一見、ただの自己満足野郎みたいな感じですが、これは単なる自己満足ではなくこれまでMille Misa作品を実際にお手に取ってくださった方々から届いたお声が私自身の作品への自信に繋がっているのです!!



心底自信を持って、自分の作品を「素敵だ☆」と胸を張って言えるくらいでないと、お客さんにお渡しする事は出来ませんしね(^^;)笑



皆さんからのMille Misaへのレビューやコメント、メッセージ等が私の力となり、励みとなり、そして原動力となっております。



いつも心温まるメッセージをくださる皆さん、本当にありがとうございます!!



そんな皆さんに、これからもわたくしmisaはMille Misa作品をお手に取ってくださる全ての方にほっこりとしたあたたかい笑顔をお届けするべく、真心込めて全力で製作をしていく所存であります!!!



作品のみならず、お客さんからご質問やご相談を受けた際にも誠心誠意対応させていただきますので、何か気になる事などございましたらいつでも遠慮なくmisaにメッセージを飛ばして下さいませ☆



misaのminneギャラリーページはこちら↓

http://minne.com/mille-misa/





そんなこんなしているうちに、作品が完成致しましたぁー!(^^)




f:id:mille-misa:20170125072837j:plain

f:id:mille-misa:20170125072813j:plain

f:id:mille-misa:20170125072915j:plain

f:id:mille-misa:20170125072931j:plain

f:id:mille-misa:20170125073312j:plain




小銭入れの猫ちゃんデザインはネコ好きにはたまらない、あの “伸び~!!” のポーズにしてみました(^^)



我が家のビリーも短足ながら、よく私の目の前であくび兼 “伸び~!” をするので、そのポーズも参考にしつつオトナ☆可愛いキュートなデザインに仕上げましたw



なんでも動物がこの“伸び~!”をする時って、リラックスをしている時なんだそう(^^)



今回の猫ちゃん小銭入れはとても可愛く完成したので、Mille Misaギャラリーに今後継続的にアップさせていただく事にしました☆



Iさんから「猫のデザインで小銭入れを作ってほしい」とのお声をいただいていなかったら、この猫ちゃんデザインは生まれていませんでした。



Iさん、いつも私の作品を好いてくださり、そして貴重なご意見をいただき


本当にありがとうございます!!!




これからもとうぞ、Mille Misaと末永くお付き合いしていただけましたらこの上なく幸いです(*^^*)




それから皆さん、上の写真を見て今回の記事のテーマでもある「猫の視線の先には…!?」の答えはもう、分かりましたよね?w





そうです。





その猫ちゃんの視線の先にあるものとは…









ドドン!













お魚デス!(笑)







f:id:mille-misa:20170125075249j:plain




水槽をイメージした器の中に水が揺れていて、その中を泳いでいるお魚に目が釘付けになっている猫ちゃん。。。



果たしてこの猫サマは、お目当てのお魚をゲットする事が出来るのでしょうか?(*^^*)



この物語の続きは…今度は貴方にバトンタッチです☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村