読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レザーアート・クラフト工房 Mille Misa [ みるみさ ]

レザーアート・クラフター misa の日々の奮闘記!牛の本革を使って裁断・染色・焼き絵・縫い・コーティングetc... 全ての工程をイチから手作業で行なっています♪

ハートを3つ足して♥そして空へ飛ばします…


f:id:mille-misa:20170224213756j:plain



おはようございます(^^)



レザーアート・クラフト工房 Mille misa[みるみさ]のmisaです。




聞いてください!!



一昨日、我が家の家族の一員、モルモットのビリー(男の子)の寝ている状態からの寝起き後の動画撮影に成功したんですw



ビリーは人間と違って眠りが凄く浅いので、少しの物音でもすぐに起きてしまうのですが、今回はテレビのニュース番組が流れている最中(ずっとテレビの人の声がある程度の音量で流れている時)に、テレビの音に紛れて彼に気付かれないよう寝ていたところを盗撮。。(笑)



すると、ビリーさんは寝起き後に何故か謎の動きをし始め……思わず私、動画を撮りながら笑っちゃいました。



その謎の動きというのは、、、





その名も



“おしりもぞもぞ♥”




です。ハイ。。ww




その動きをした理由は不明なんですが、お尻をこう、左右にもぞもぞ動かすんですよ!!



それも、何回もふりふりするんです(笑)



可愛すぎて可愛すぎて。。。この想い、抑えきれません!!



永遠とあなたをガン見していたいです!!(←変態発言の容疑で逮捕します)



そんなビリーさんが昨日、ビリーの小屋(木で出来ているアーチ状の隠れられるスペース)の上で絶妙なバランスでじーっとリラックスをしながらダランとなっていたところを写真におさめられたのでお見せしますね☆



その写真がコチラ↓




f:id:mille-misa:20170224215341j:plain




頭が下の方に下がっていて落ちそうだけど落ちない、絶妙なところで脱力しているビリー。。。(リラックスモード全開)



だいたいいつもカメラを近づけると“バタバタバタッ!”とダッシュで小屋に逃げ込む事が多いのですが、今回は何度もカメラのシャッターをきってもビクともしなかったんです(^^;)



この後、ビリーは何事もなかったかのように通常モードの定位置に戻りました↓




f:id:mille-misa:20170224215711j:plain







…とまぁね、はい!!



こんな感じで今回の出だしはビリーの近況報告からスタートしたところでw、早速本題に入っていきましょうかね(^^)



今日はお客さんからiPhone7手帳型ケースとキーケースの製作依頼をいただいたので、その製作工程の一部をご紹介します☆



このお客さんの事は、この記事ではTさんと呼びますね(^^)



Tさんは濃いブラウンのグラデーションカラーをご希望で、ハリネズミの絵柄で作品をオーダーしてくださいました。



最初はiPhoneケースのみのご注文だったのですが、来月お引っ越しをされるとの事で、心機一転新しいお家の鍵用にキーケースも!という流れでiPhoneケースとお揃いでキーケースも製作する事になったのです(^^)



毎日持ち歩いて使う物がお揃いで可愛いものだと気持ちも前向きになるし、なんだかスキップしたくなるようなルンルン気分になりますよね♪



そんなTさんはiPhone手帳型ケースのカードポケットを多収納タイプのものをご希望されたので、収納機能抜群の4ポケットver.でカード入れは製作しました。



カードポケットは複数枚の革を重ねて縫う為、そのまま縫うと革に結構な厚みが出てしまうので漉き加工(革の厚みを薄くする作業)を私は手作業で行います。




f:id:mille-misa:20170225014054j:plain




これは革そぎ器(別名:ぺディ)というレザークラフトの工具で、革の床面を漉く時に欠かせないものなんです。


似たようなものに例えると、野菜の皮むき器のピーラーが頑丈になったような感じです(^^)



これでゴリゴリ漉いていくと…カードポケット部分の革だけからでも、ごっそり削られた革クズが山になりました!




f:id:mille-misa:20170225020725j:plain




触るとフカフカしていて気持ち良いんです(笑)



カブトムシの虫かごに敷き詰めたらいいお布団になりそうな感じ!!(←木クズじゃないからNGでしょw)




そしてそして。。。



染色が終わったら専用のクリームでコーティングして、革の床面(内側になる面)にトコノールを塗ってガラス板でゴリゴリ艶が出るまで磨き、焼きアートも描いていきます。




f:id:mille-misa:20170225021436j:plain




この焼き絵は、電気の熱で焼きながら革にアートを展開しているので、鉛筆みたいにやり直しがきかない為、一発勝負なんです。



毎回、全神経を集中させながら息も止めつつ瞬きは3分間に1度しか出来な(←調子にのると、すーぐ独り言マシンガントーク始めるから定期的にストップかけないとねw)



いや、でも本当、私家で一人でいる時も実際独り言よく言ってるんですよ!(笑)



ビリーに話しかける事はしょっちゅうなんですが、思い出し笑いをして一人でニヤける事はもちろん一人のり突っ込みとか相手いないのに(←これ以上暴露すると110番通報かかるのでお口にガムテープを。。)




…っと、そんなこんな話をしていたら焼き絵を描き終えて、iPhoneパーツのマグネットボタンを付けたところまで進んでおりますね!




f:id:mille-misa:20170225023943j:plain




ここから接着、穴開け、縫い、コバ磨き…と製作を続けていくと。。。




はい!!




ついに完成デス☆




f:id:mille-misa:20170225023346j:plain


f:id:mille-misa:20170225024230j:plain


f:id:mille-misa:20170225024250j:plain


f:id:mille-misa:20170225024317j:plain




Mille Misaギャラリーではキーケースのブラウングラデーションの絵柄は通常ネコの絵柄で出品していますが、今回TさんはiPhoneケースとキーケースの絵柄をお揃いにする事をご希望されたのでハリネズミの絵柄で統一させました(^^)



それと、キーケースのハリネズミの上にハートを2~3コ飛ばしてほしい!とのご要望をいただいたので、可愛くハートを上部に付け足して飛ばしちゃいました♥




f:id:mille-misa:20170225100447j:plain




それぞれのハートのデザインが異なる点もポイントのひとつです☆



是非、末永くご愛用していただけましたら幸いです(^^)





ココで突然ですが!



以前Mille Misa作品を購入してくださったお客さんから心あたたまる嬉しいレビューが届いたので、勝手に発表しちゃいます(笑)




“とても素敵なスマホケースが届きました。

色も思ってた以上に良い色でしかもこちらの要望通りに作っていただき本当に感謝しています。

それと何回もメールでお願いしたり質問したりしましたが、実に優しく対応してくださり、しかも本当に親切に回答していただき嬉しかったです。

本当にこの度は気持ち良く買物ができたことは、品物は注文通りでしっかりとしたケースであったことは間違いありませんが、それ以上にメールでの暖かい対応があったから購入したと言っても過言ではありません。

また次回何か買いたい物が革製品であったら是非お願いしたいと思います。

本当に良い物ありがとうございました。”




いやはや。。。こちらのお客さんは男性の方で、彼女さんへのサプライズプレゼントとしてMille Misa作品をご購入されたのですが、もうこのようなお言葉をいただけて、わたくしは嬉しい限りです(><)



このお客さんからのレビューを読ませていただいてる私の方こそ、嬉しさのあまり温かい気持ちになって、胸がいっぱいです。。



もう、感無量であります…!!!




こうやって実際に私の作品を受け取ってくださったお客さんから率直な感想やレビューをいただけると、俄然私はやる気が出て


「もっともっと頑張って、一人でも多くのお客さんに笑顔になってもらいたい!!」


と改めて強く心に思うのです。



いつも皆さん、あたたかいメッセージや心のこもったレビュー・ご感想をくださり、本当にありがとうございます。



これからもわたくしmisaは、皆様にほっこりとしたあたたかい笑顔をお届けするべく、真心込めて全力で精進して参ります!!



今後ともどうぞ、レザーアート・クラフト工房Mille Misa[みるみさ]をよろしくお願い致しますm(_ _)m




misaのギャラリーページ
http://minne.com/mille-misa/



f:id:mille-misa:20170225102049j:plain






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村