M2[エムニ]/Mille Misa [みるみさ]/生まれつきの『カラリスト』

色聴の共感覚を持つアーティストmisa 革職人向け・皮革用塗料ブランド『M2(エムニ)』 独創的配色の手染め革製品『Mille Misa(みるみさ)』2ブランド同時進行で頑張ります Japan🇯🇵/Tokyo/naturalbone colorist

夏の大阪・姫路巡り~misaの旅日記・備忘録~


f:id:mille-misa:20180813091737j:plain



どもども~



Mille Misa[みるみさ]/M2[エムニ]店長のmisaです☀️😎



世間はお盆休み中で、皆さんご実家に帰省されたり家族やお友達、カップルさんはお出かけされたりしてこの夏を楽しんでいらっしゃる事と思います(^^)



そんな中、私は今から品川にて打ち合わせっすよ。。



電車なうですよ(笑)



電車に乗ってる人達、皆お出かけする格好してますよww






はいっ!!!



という事で、本日の記事は…



先月末の7月30日・31日にLizedりうさんと大阪と姫路に行ってきました。



いろんな企業さん達のところへ行って、挨拶まわりとお話をしてきました。




以下、この2日間お訪ねさせていただいた店舗さんの順番通りにお店の事を書いていこうと思います。




📒misaの旅日記・備忘録✏️~1日目~



※ですますが混ざってます。すみません。




f:id:mille-misa:20180813090939j:plain


●虹紙製作所

夫婦でお店を経営されている和田さん。
とても穏やかで、全身から優しさ溢れる方々でした。
木型のラウンドファスナーを縫うためのやつ、8月の横浜の時に是非やらせていただきます。
この拘りには感激しました。
店舗入り口にぶら下がっていたご実家の玉ねぎが忘れられません(笑)
和田さんが連れていって下さったオススメのカレー屋さん、とっても美味しかったです。
今後、一緒に楽しい事やっていきましょう!




f:id:mille-misa:20180813091011j:plain


●フェニックス

大阪では特に有名なレザークラフトのお店。
アラブさんにお土産を渡しました。
今後、革日和の皆さんとイベントでご一緒させていただく機会も結構あるかと思います。
私はイベント時にはりうさんと共に活動しておりますので、高確率で出没するかと思います。
村木氏にもどうぞ、よろしくお伝え下さいませ。
今後とも、よろしくお願い致します。




f:id:mille-misa:20180813091038j:plain


●D.I.Y plus

活動拠点はお互い距離あるのに、最近よくお会いしておりますね(笑)
社長の西山さんと高島さん、めさ良い人。
二人の間には、とても強い絆があり、そんな関係が素敵だなといつも思っております。
ミシンの事も教えて下さり、ありがとうございました!
今後もイベントでは、お互い協力仕合いながらこの業界を盛り上げていきましょう。
今週末に、またご一緒させていただけます事を、今から楽しみにしております。
これからもよろしくお願い致します。




●リッキー

私と同じく手染めを得意としたクラフターさん。
リッキー髪の色、暗くなってた(笑)
動物で例えるとライオンだと思う。
最後の最後で泣いてしまって申し訳なかったです。
これからも一緒にいろいろと新しい事、やっていきましょう。
次に会えるのは10月のスカイツリーかな?
来年以降は…リッキー今よりもフットワーク軽くなっているのかもですね!





📒misaの旅日記・備忘録✏️~2日目と全体の振り返り~




f:id:mille-misa:20180813091118j:plain


●アークレザージャパン

主に馬革をメインに取り扱っているタンナーさん。
関東では珍しい、めっさ大きいタイコのやつが2つもあった。
1つのタイコに2トン半もの革…馬だったら150~200枚も入るんだと。
寺越さんが写っている写真の左側がタンニン鞣し革用ので、右側がクロム用。
直径3mもあるん。
空打ちのタイコは中にボツボツ棒もあったりして、なんだか良い香りがした。
あの空洞の中にいたいと思った。
バタ振りもあった!
めっさ大きな一枚革もプレス出来るアイロンの機械も3つもあり、タンナーさんの凄さを知る。
社長の寺越さん、良い人だった。
お忙しい中、ありがとうございました。




f:id:mille-misa:20180813091248j:plain

f:id:mille-misa:20180813091311j:plain


●代理店・工場見学

社長さんとお刺身定食をいただいた。
おじいちゃんになっても、やはり社長となる人は瞳が違うなと感じた。
姫路にはたくさんレザー関係の工場があって、昔からある建物も多く、そんな昔ながらの街並みが私はとても心にくるものがあった。
初めて生で機械がするタンナーの一枚革のスプレー塗装を見た。
いろんな大型の機械が工場内全体で動いていて、凄かった…
機械もいっぱいあったけど、革や塗料も膨大な量があった。
OLとかで毎日デスクでPCカタカタやってるのは、私は自分には向いていないと自覚しているので、こういう工場とかで働いている人を見ると、いいなぁと思う。
私をここで働かせて下さい(笑)




f:id:mille-misa:20180813091352j:plain


●グッドレザー

代理店から車で山を越えた所にあった。
こんな所に本当にお店があるのか…?と思いながらも進んでいくと、立派なお店に辿り着く(笑)
ご夫婦でお店を経営されている長谷川さん。
長谷川さんとも8月のイベントでお互いのツールを活かした事をやりましょうというお話をりうさんしていた。
いろんなレザークラフトの道具も取り揃えていらっしゃり、レザークラフト好きの人達にはたまらん場所なんだろうなぁと感じた!
今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。




●のらこさん・きみひこさん

革小物を作っているクラフターさん。
ご夫婦で作家活動をされていて、レザークラフト用のお部屋(物件)をお住まいの部屋とは別に持っている本格的な方々だった。
ミンネやクリーマではレビュー1000件越えというのも、工房をおじゃまさせていただいて「そうなるわな!」と思った。
これは作家という枠は越えている(笑)
今後、一緒にイベント出展しましょうね。
またお会い出来る日を、楽しみにしております。





そんなこんなで、2日間でたくさんの方々とお会いし、お話をしてきました。



お忙しい中、貴重なお時間を作って下さった皆様、ありがとうございました。



あくまで今回私はりうさんのおまけ程度で付いていっただけなので、こんなたくさんの企業さん達相手に話をしているボスは凄いなとも改めて思いました。



自分が鼻クソに感じた(笑)



私なんぞはまだまだ甘っちょろいなと。



我ながら私は調和の力は持っているというのは感じてはいましたが、それ以外の部分で自身の無力さが腹立だしく…



正直、かなり悔しかった。



いつもの事ではあるけれど、中身がまだまだ青い。



もっと貫禄をつけたいと思うのは、そういう意味も含めてある!!



だけど、今回のこの悔しさとか気持ち、得たものをバネにして、前に進んでいこうと思う。




自分の力を変に過信したりせずに、人に頼れるところは頼って、自分がやるべきところは自分でやって。



今の私はまわりの人達から教えてもらうべき事はたくさんあると思うので、自分に足りない部分はいろんな人達から勉強させてもらい、逆に私がまわりの人達にとって役に立てられる事があれば、惜しみ無く私を使ってもらえるにしていきたいなと思います。



まだまだいろんな事に模索中の身であり、大それた事を言うような感じかもですが、一人でも多くの人達に良い意味で今までに見たこと・感じた事のない影響を与えられるような存在になれるよう、今後とも精進して参ります。



これからもどうぞ、皆さんよろしくお願い致します。






🌈M2公式サイト🌈

https://www.m2-emuni.com




🍀Mille Misa公式サイト🍀

http://www.mille-misa.com




🌼misa店長のインスタグラム🌼

https://www.instagram.com/millemisa_m2/


是非ぜひ!お気軽にお友だちになって下さい(^^)/🌟

わたくし、飛んで歌ってスキップながら喜びの舞を踊っちゃいます(笑)





ブログランキング(にほんブログ村)に気ままに参加中☆(←多忙の為ブログの更新頻度多くないので上位にはランクインしませんがw)

コチラ↓を突き指しない程度によろしくどうぞm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村